2023/02/24 09:59

ご支援者の皆様へ

大変御無沙汰しておりました。

2019年3月に始まったプロジェクトですので、そこからおよそ4年もの歳月が流れたこととなりますが、ようやくみなさまに新しいパッケージデザインをお披露目できるまでに至りました。

この間、いわゆるコロナ禍、そして円安や原材料の値上げラッシュなど世の中が激変していたことは皆様もご承知の通りです。

弊社はプロジェクト内容紹介の「これまでの歩み」の項に記載がございますように、人工キャビアがメインの製造業でした。

キャビアはご家庭で日常的に消費される食品というよりは、ホテルの宴会やパーティーなどで利用される機会の多い商品です。そのため、コロナ禍では大きく打撃を受けることとなりました。

幸い企業の幅を広げるために様々な商品開発を進めておりましたので、人工キャビアから主軸を移すことで生き残ることができておりましたが、プロジェクトの進行は予定より大きく遅れをとってしまいました。ご支援者の皆様には誠に申し訳ございませんでしたが、その点は何卒ご了承ください。

さて、先日のこととなりますが 2月中旬に千葉の幕張メッセで開催された『スーパーマーケット・トレードショー2023』の青森県ブースにて、いよいよ新デザインの「青森りんごジュレ」を展示するに至りました。

バイヤー様向けの商談の場ですので一般のお客様の目に留まるイベントではなかったのですが、結論から申し上げますと、デザインを変更して大正解でした!

これまでなら見向きもされなかったような、皆様も名前をよくご存じのおしゃれなお店からも声を掛けていただくことができました。パッケージが可愛くて目を引いたと多くのバイヤー様から評価されました。

もちろん実際に採用されて商品が店頭に並ぶかどうかはわかりませんが、まず興味を持ってもらいたいという「このプロジェクトでやりたいこと」の手応えを感じる商談会となりました。

今後はできるだけ多くの店頭に並べてもらうよう商談を進めていくこと、併せて弊社(この場合、関連会社の㈱しじみちゃん本舗)のネットショップで注文できるようにしていきたいと思っております。

皆様のご支援、誠にありがとうございました。

まずは御礼まで。