2019/04/18 19:49

先日撮影していただいた読売テレビの番組、『グッと地球便』がいよいよ今週末日曜日に放送です!

放送は関西方面のみですが、お時間ありましたらぜひご覧ください。

https://www.ytv.co.jp/chikyubin/oa/next.html#wrapper

以下番組予告より。
・・・・・・・・・・

アフリカのルワンダで、日本食レストランを営む山田美緒さん(36)と、日本の家族をつなぐ。美緒さんがオーナーを務める日本食レストラン「キセキ」は天ぷらや寿司、お好み焼きなどをビュッフェ形式で提供する店で、学校給食も手掛けている。スタッフのほとんどが10代から50代のシングルマザーで、美緒さんはこれまで仕事がなかったこの地域のシングルマザーに雇用を生み出そうと、様々なビジネスを起こすべく奮闘中だ。美緒さんの人生に大きな影響を与えているのは、大学時代に行ったアフリカへの一人旅。日本人女性で初となる自転車でのアフリカ大陸縦断に挑戦したのだ。母が「足の骨を折ってでも行かせたくない」と猛反対する中、スポンサーを集めて資金を調達するなど準備を進め、約半年でケニアから南アフリカまで5000キロを走破。夢を実現する自信を手にする旅の中で、現地の人々に怪我の手当てをしてもらったり泊るところを提供してもらったりと、そのパワーと優しさに魅了されたのだった。3年前、美緒さんは幼い子どもを連れて一家でルワンダへ移住。当初は店のスタッフに裏切られ心が折れそうになったことも…今では信頼できるスタッフに囲まれ、ようやく店も軌道に乗り始めたが、移住にも反対していた母とは、以来そのことについて話すことはなかったという。ずっと自分の思う道を突き進んできた娘へ、これまで語られることのなかった母の想いが届く。