2019/06/07 04:17

今日からトレーニング再開しました!

時差ボケも多少あり、身体的にはかなりキツイですがやらないと不安なのもあり、自分を納得させられるギリギリのとこでやめておきました。

日本でもそうですが、オンコートでの練習と、ジムでのトレーニングや練習後のケアがワンセットになっている選手と、そういうのはまったく気にしない選手とに分かれます。

お恥ずかしい話ですが私は20代の頃はもちろん、30代中盤までまったく身体のことは気にしていませんでした。

理由は、選手控室でトレーナーからマッサージを受けている若い選手に、「そんなんしたらせっかく身体で覚えたコツ忘れてまうやろ」と言った、元阪急ブレーブスの福本豊氏に心酔していたからです 笑

でも当時はその発想も一理あるなと思っていましたし、今でも一割ぐらいはそういう考えもあってもいいとは思っています。

とはいうものの身体が動かない状態では良い練習も出来ないので、もちろんトレーニングは続けていきますが、今後はプラスアルファなことよりマイナスの状態をプラマイゼロに戻すとか、身体本来の動きが出来るようになるといったことのほうにより多くの時間を割きたいと考えています。

それには身体だけでなく脳もリラックスした状態を作る必要があるなとも思っていたら、今日練習に行く途中にこんな光景を見てハッとしました。

平日の日中に公園のトランポリンで遊ぶ年頃の青年二人。

平日の日中は仕事をするもの、という凝り固まった考えがいけないんだと彼らから教わりました。

頭も身体も柔軟に♪

そんなふうに彼らから言われてる気がしましたww

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?