2019/05/17 14:02

ご支援しただいた皆様、こんにちは。

鞄も一歩一歩ですが、製作が進んでおり、プロトタイプⅠ、Ⅱのリターンは、発送作業が完了しました。(一部あて先不明などで送られていないものもあります。)

ご支援者お一人ずつ個別に、発送会社のURLと追跡番号をご連絡しておりますので、到着までもうしばらくお待ちください。受け取りに際し、何か問題がございましたらお気軽にご連絡いただければと思います。


皆さまへお届けするリターンを発送する際に少し苦労がありました。

バングラデシュでは、日本のように配送会社が物を取りに来てくれるというサービスがありません。リターンはしっかり梱包しお送りしていますので、箱のサイズが大きく配送会社へ持ち込むのにも一度に多くのリターンを運べず、苦労がありました。

また、配送会社での手続きも、日本のようにスムーズにいかず、担当者とあーだこーだと確認しながら進めました。

この辺りは、事前の見積もりが少し甘かったのかなと反省しています。



職人のファルクさん、アシスタントのサルマさん、タニアさんも、今までは良くわからないけど鞄を作っているところもあったように思いますが、作ったものを次々に発送していくことで、実際に自分が作ったものの先の『人』の存在を感じることができたのか、喜んでいるように思います。

トップ写真は、アシスタントのタニアのいい写真が取れましたので、皆様にも見ていただきたいと思い載せました。

皆さまからも知りたいことなどあると思います。○○の様子を見てみたいなど。そのようなご要望がございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

また、リターンが届き、喜びの感情などあれば、メッセージ、SNS等どんな形であれ発信していただけると嬉しいです。可能な限り現地の職人さんチームにお届けします。

支援者の皆様と職人さんとの間につながりが生まれれば、私たちはすごく嬉しいです。



最後に上に記載している以外のリターンについての進捗をご連絡いたします。

クラフトマンキーリングについて

すべてのリターンを日本に一括で送ります。そして、日本の事務所からご支援者各々のお届け先へ配送手続きいたします。まだ、日本に送る手配が済んでいませんので、お届けまでもうしばらくお待ちいただきたいです。


モデルⅠについて

5月発送分についての製作は完了しております。間もなく配送手続きに移ります。


7月配送分について

まだ製作に着手できていません。5月お届け分の配送作業完了次第、製作に取り掛かります。


Jillanie 中井