2019/04/14 15:54

先週火曜日、皆様から集めた資金の一部を使い、ナイロビにて600冊の本の購入を行いました。そしてそれらの本が、ようやくミゴリのオフィスに到着しました!!!

600冊がダンボール大3個分。
意外とコンパクトです。

地理の教科書ですね。

プロジェクトの最終目標は1500冊の本を購入することですが、今回はまだ走り出しで一部地域のみの実施となるため、600冊だけ購入しました。

600冊の内訳は、以下の通りです。

こんな感じの本が600冊入ってます!

本のチョイスをしてくれたのは、フィールドオフィサー(FO)であるフレドリックです。
彼は試験運用のオペレーションを担ってくれています。
彼は大学で教育学部を卒業し、大学時代はナイロビの教科書専門書店で書店員経験もあるという逸材です。高校教師という肩書きも持っています。

左下で緑の服を着ているのがフレドリック
この「移動図書館プロジェクト」は彼がいたおかげで実現したと言っても過言ではありません。
インターン初期に思いついた「本のシェアとかってできないかな?」という私のぼんやりとしたアイデアを、「やろうやろう!」と賛同してくれて、FOとして色々なアイデアを出してブラシュアップしてくれたのは彼でした。

また「俺は教師だから、子どもが何を必要としているかは知っている」と自信満々に言っては、超絶なやる気を見せて農家にプロジェクトを推奨してくれた時は、本当に大きな力になりました。

そして今回でも、彼の教員/書店員としての経験を活かして、本の選定・価格交渉を行ってくれました。久々にナイロビへ行き、また好きに本を選んで購入できるということで、すごく楽しんでいたようです。

今後も彼の活躍に注目です。

「活動報告したいから、書店の様子を撮ってきて!」と伝えて彼が撮ってきた写真。
もうブレブレすぎて愛おしいです。


来週からは購入した600冊を持って、2つの農村での試験運用を実施していきます。
頑張っていくので、どうぞ温かく見守っていてください。