2014/12/20 04:36

こんにちは。斉藤です。

このプロジェクトが始まってから10日が経ちました。

そして、24名ものパトロンの方が支援して頂いています。
この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございます!!

現在106,277円が集まっています。

まだまだ目標まで距離はありますが
最後まで出来る限りの事をしていきたいと思いますので
ご支援お願い致しますm(_ _)m


また、このプロジェクト掲載のお陰で

現地のセネガル人や日本人の方を紹介頂いたり

直接現地在住の日本人の方から連絡を頂いたりと

色々な変化も起こっています。

斉藤、原田、小林3人だけで動いているだけでは得られなかったチャンスです。

大事にしていきたいですね。


それでは、現在の3人の活動報告をさせて頂きます。

 

▼日々の取り組み

普段は、各々アルバイトや仕事を通じて資金集め中です。

セネガル生活の最初数ヶ月は、収入源がほぼ無いに等しいので、

今のうちに出来るだけの蓄えをしなければなりません。

小林に至っては、3店舗掛け持ちだそうです。。。

 

▼航空券の購入

航空券、片路でも14万円ほどするんです・・・

ただ、セールで10万円以下になることもあるとか。

セールで安くなるタイミングを見定めています。

 

▼ビザについて

今回、僕らは勤労ビザを取得して行くつもりなんですが

どうやって、勤労ビザを取得すれば良いのか!?

これが結構やっかいです。

日本のセネガル大使館に聞いても「分からない」と言われてしまいました(^^;

現地のサイトで取れるかもとアドバイスは頂けたので、

原田がビザ取得の為、連絡を取っています。

ただ、現地セネガルスタッフとのやりとりですし、サイトもフランス語なので苦戦しているようです。


アドバイス頂けたり、どなたかご紹介頂ける方、随時募集しております。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

日本食堂「和心」プロジェクト

斉藤・原田・小林