2014/12/31 16:44

こんにちは。小林です。

これまで42人の方々からご支援いただき、194,777円もの金額が集まりました。

また、SNSでの拡散や、その他口コミをしてくださいました方々を含めるともの
すごい数の方々にご支援をいただいております。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!

厚かましいですが、引き続きSNSなどでシェアなどをしていただける
と幸いです!

 さて、今回は活動報告として今後の動き、そして本日は大晦日ということで今年の振り返り(2014年)をしていこうとおもいます!

 【今年(2014年)の振り返り】

まずは今年(2014年)の振り返りです。

日本食堂〝和心〟をOPENさせる、と決めたのは2014年に入りすぐのことでした。言い方は悪いですが最初は〝ノリ〟のような感覚でした。でも色々とリサーチ、ミーティングなどを重ねていくうちにそれが本気に変わっていきました。

それからはメンバー(3人)が互いにやるべきことを把握し、各々が〝和心〟OPENに向けて走り出しました。

 ボク達がまずやらなければならなかったことは、資金を稼ぐことでした。

というのも、セネガルで日本人が飲食店OPENさせた、という事例がなく、様々な情報がなかなか集められず四苦八苦したためです。

いくらあればお店を開店できるのか、酒類販売の特許はいくらかかるのか、など不透明な部分が多く、未だに資金がいくら必要なのか把握できていません。

 

というわけで、ボクは3件の仕事を掛け持ちすることとなりました(現在も)笑。

恐らく、出発直前まで掛け持ちは続くでしょう。ちなみに、本日の大晦日は今月初のお休みをいただいております笑

【今後の動き】

次に今後の動きです。おおまかな動きとしては下記のとおりです。

・航空券購入
・visa取得
・保険加入
・必要な資材、材料の購入

 
いよいよ最終段階にきたな、という感じです。

上記の項目の中でも一番厄介なのがvisa取得です。
依然として勤労visa取得のための情報が乏しく、苦労しています。

セネガルにおいての勤労visa取得に関しての情報をお持ちの方がいましたら、ご連絡いただければ幸いです。


セネガル行きの先手を切る原田は2015年1月の出発を予定しています。上記の項目の他にもやることは山積みなので、結構タイトなスケジュールになるでしょう笑

しかし、そんな泣き言なんかいえるはずもありません!キャンプファイヤーを通してこれだけ多くの方々に応援していただけていることを実感することができたので、一日でも早くお店をOPENできるよう全力で努めていきます!


最後に、来年(2015年)は〝和心〟誕生の年となり、ボク達にとってはとても
重要な年となります。来年の今頃振り返り、いい年だったな、と思えるような年に必ずしたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

みなさん!よいお年を!
Have a great new year!

 

日本食堂〝和心〟 小林