2019/04/04 19:48

こんにちは、佐藤です。

Fitness in Life the KIOSKは、おそらく、日本初(*)の「ドイツ発プロテインシェイクと自然由来の原料にこだわったサンドイッチの売店」(長い!?)になるのではと思っています。

*佐藤調べ

実は日本初(*)なんだなーと思いながらなんとなく帰り道にKIOSKのすぐ向かいにある公園「駒場野公園」を歩いていたら、美しい桜・田園風景とともに「ケルネル」といういかにもドイツらしい響きのカタカナが目に飛び込んできました。

なんと、この駒場野公園の田園は、ドイツ人教師のオスカー・ケルネルの名をつけられた「ケルネル田園」なのです!

説明書きによると、、、、

この一帯「駒場野」は、かつて人の背ほどもある笹が一面に生え、ところどころに松林がしげる広い原野でしたが、明治に農業の近代化を図るため「駒場農学校」が開校し、近代農業の総合的教育・研究の場となりました。そして明治14年。この農学校にドイツ人オスカー・ケルネル氏が農芸化学の教師として着任し、土壌や肥料の研究を行って大きな成果をあげたそうです。駒場野公園内にある水田はこの実験を行った場所で、「農学発祥の地」であり、稲作は筑波大学付属駒場中・高校の生徒さんによって今でも行われているそうです。

なんと!?

全く知りませんでしたが、そんなドイツ系統の農業技術が初めて導入された地に、ドイツのこだわりのつまった農産物を使った食品を提供するお店をオープンしようとしているなんて!!!

あまりにも運命を感じてしまい、公の場で一人小躍りしそうになったというのが本日の報告でございますw

桜と田んぼのセットが東京で見れる場所なんて他にないですよね。ぜひ立ち寄ってみてください!

KIOSKでは明日、厨房と売り場を隔てる壁を作る工事が始まります!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?