2019/05/28 20:49

3月からスタートしたクラウドファンディング、いよいよ残り3時間となりました。


私が気仙沼に来て、子育てママと一緒に活動し始めてから2年と4ヶ月。

思い返すと本当に本当にいろんなことがありました。

私たちのチームは、スタッフの8割が子育てママです。

それもひとりではなく、みんな2人以上の子どもを育てています。


この2年4ヶ月で、7人の子どもが生まれました。

常に妊婦がいることがあたりまえの2年4ヶ月でした。


「子どもと一緒に、子育てママと働く」


こんな社会が実現できたらいいなと思って始めたことでしたが、

大変なことは本当に本当にたくさんありました。


大事な資料がぐちゃぐちゃになっていたとき

気がついたら障子がビリビリになっていたとき

集中したいときに何度も何度も邪魔されるとき

私の椅子がチョコだらけになっていたとき

お客さんの布団におもちゃが仕込まれていたとき


あげだしたらきりがないくらい、本当にいろんなことがありました。

やり始めて子どもがいる環境で仕事することがどれだけ大変かわかりました。


子どもは大好きです。

それでも忙しい時、集中したい時、自分が余裕がない時は

子どもがいる環境にイライラしてしまうことがたくさんありました。

そして今でもたくさんあります。


ママを責めてしまったことも、本当に本当にたくさんあったと思います。

独身の人だったり、男性だったら。

ママじゃない人と働いたら、もう少し楽なんだけどな。

そんな風に思ってしまったこともありました。


でも。それでも。

やっぱり私は子育てママたちと一緒に歩みたいと思っています。

それは大変だと思うことの何倍も、嬉しいことがたくさんあるからです。

2年4ヶ月がたち、2年4ヶ月一緒に過ごした子どもたちは、本当に大きくなりました。

まだハイハイすらできなかった子が、今では幼稚園の制服を着て

「ももちゃん、ももちゃん遊ぼ!」と私のところに来てくれます。



「わあ、生まれた!」「わあ、歩いた!」「わあ、おしゃべりできた!」

こんな感動を何度も何度も経験させてもらいました。

とても幸せだと思っています。


そしてママたちの可能性。

「このママ、大丈夫かな。。。。」

育児にすごく疲れて、家に引きこもっていたようなママが

今では本当に、本当に生き生きと働いています。

変わりました。全く別人かのように変わりました。


そんなママたちは、

今では自分たちでお客さんを集めるにはどうしたらいいか

どんなイベントをやったらいいか

自分たちで考え、行動しています。

もうほとんど私の助けなんていらないくらい自立しています。


2年4ヶ月。

子育てママたちと一緒に歩むことが嫌になりそうなこともありました。

それでも、今はこれからも子育てママと挑戦し続けたい。可能性を広げていきたい。

そう思っています。


社会のあたりまえをあてはめると、確かに大変です。

でもそうでなくて、一緒にできる形を考えることができれば、

意外とできることってあったりすると思うんです。


みんなが少しずつ歩み寄れば、できることってたくさんあるんじゃないかな。

まだまだ試行錯誤しながらですが、そんな風に思っています。


「ママだからできない」


そう決めつけるのではなくて、


「どうやったらママと一緒に歩めるのか」


そう考えられる社会をつくるために、

これからも泣いたり、悩んだり、喜んだりしながら歩んでいきたいと思います。


ここまで200名を超えるみなさんに応援をしていただきました。

本当に本当にありがとうございました。


最後まで、ひとりでも多くの仲間を集め続けたいと思います。

よろしくお願いいたします。



村松ももこ