2020/05/04 21:56

5月第1火曜日が「世界喘息デー」です。今年は明日(5月5日)になります。

◎ Global Initiative for Asthma (GINA)

https://ginasthma.org/wad/


 日本ではゴールデンウィークの最中であり「子どもの日」と重なることが多く、日本では関心が集まりませんが、世界では気管支喘息を啓発するために設けられた国際デーの一つです。

 今年は新型コロナウイルス感染症の拡大で「世界喘息デー」がさらに希薄な存在となっているしまいました。世間は新型コロナの問題ばかり取り上げています。日本では喘息で亡くなる方は2000人近くいます。現時点での新型コロナウイルスの死者よりも多いのです。そして喘息患者さんは新型コロナウイルスの感染を健康な人々よりもさらにおびえています。

 喘息の患者さんには、世界が喘息という疾患を忘れたわけではない、世界は喘息の患者さん達にも支援の手をいつでも差し出せる事を知ってもらいたいと思います。


 私からの提案ですが、もし皆さんが可能であれば Facebook や Twitter などのSNSで「世界喘息デー」の存在と開催日、URLをシェアして頂ければと思います。再掲します、以下のURLです。

https://ginasthma.org/wad/

 唐突な提案で恐縮しております。一人でも賛同して下さる方がおられたら幸甚の至りです。


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?