2017/04/10 18:23

こんにちは!
きむらあつしです!!

テラコヤ伊勢型紙のクラウドファンディングも残り9日になってきました…
現在、169名の方からの支援していただき、2,217,000円まできました!!
残り約30万…もうちょっと頑張らさせてください!!

今日は徐々に出来上がってきたシャワー工事についてです。

コスト削減でDIY!

職人や業者に頼めば、楽チンなんですが、そうもいかないテラコヤ伊勢型紙…
資金難ですからね…

なので、できるところは全てDIYです!
ただ助けてもらっているのが山野さん(地元の工務店)なので、プロ顔負けです…

山野さんと出会ったのは「Blan-Co」という白子の古民家リノベーション団体のイベントです。
その時から仲良くしていただき、白子の青年団にも山野さんのお誘いで入ることができました。

さて、まずはシャワー部分についてです。

シャワースペースを作るところからです!
押入れ部分を取っ払い…

この状態に〜
上下水道と給湯器はさすがに素人ではできないので、業者さんに入ってもらいました。

次は土間のコンクリート!

まずは一番下に砂利、湿気防止のために防水シートをしきます。
その上から鉄の網を置きます。これはコンクリートのひび割れ防止とのこと。

コンクリートの材料は砂と砂利とセメント。
水の配分を間違えるとびちゃびちゃになって使い物にならなくなったり、混ぜるのが一苦労だったり…
こんな大変な仕事とは思いませんでした。

でもコンクリートなんて自分で作れるとは思っていなかったので、とても貴重な体験でした!

何日か置くとこんな感じに固まります。
これでDIY2日ぐらいです。
プロがいるからこそ、スムーズにできますが、素人だとこんなに綺麗にいかないですよね。
神さま、仏さま、山野さまです…

さてここからは壁の設置からのシャワー設置からの内装です。
どんな感じに完成するのか、お楽しみに〜

白子の古民家リノベーション団体、Blanc~Coではメンバーを募集しております。
三重で何か面白いことをしたい方やリノベーションに興味がある方はぜひお問い合わせください!

Blanc-CoのHP
http://blanc-co.pepper.jp/

清水屋のHP
https://www.smile-iedukuri.jp/

テラコヤ伊勢型紙
木村淳史