2020/06/23 15:00

みなさん、クラウドファンディングや協賛などご支援を頂きありがとうございます!今年から実行委員会のメンバーになったノブカです♪セクシャルマイノリティにつきもののカミングアウト。私、昨夜フルオープンにしちゃいました(^^)


■警戒をして札幌から新宿へ逃げていた数年前

今までひた隠しにしていた自分の性的指向や生い立ち、病状などを公にするカミングアウト。セクシャルマイノリティにとっては切っても切れない問題です。

家の事情をはじめ職場や学校の都合、地域社会の都合など、さまざまな状況や環境を考えると踏み出しにくいということが多いと思います。

当事者のみなさん、どうしているのかしら?

私のセクシャリティは、トランスジェンダー(MtF)のレスビアン。

札幌市内に住んで12年以上になりますが、私がLGBTQ+だということは北海道内で長年ひた隠しにしていました。


友人や仕事関係者など、いつ、どこで、誰に遭遇するかわからないという恐怖感。

LGBTQ+当事者や関係者が集う場ですら警戒をして一切行かないようにしていたので、札幌市内に住みながらはるばる新宿二丁目まで通っていました。


もぉ~、、、お金のかかること、かかること。

お店へ行くために飛行機乗って宿に泊まってと考えると、お酒1杯の価格は実質1万円くらいしているんじゃないかしらww


■てるママ、ありがと♪

とはいえ勇気を出して札幌のセクシャルマイノリティの世界へ足を踏み入れてみようと思ったのが3年前の春。

すすきのの「7丁目のママ」へ恐る恐る行ってみました。


そこで接客して下さったのが、現在さっぽろレインボープライド副実行委員長のてる子ママ。

「あぁん~はじめましてぇ~♪(中略)あ・た・し、来週からこの上の2階でメイクができちゃうお店始めるの。よかったらぜひ来てぇ~ん♪」

(語尾や言い回しなどは私の勝手なイメージです)


ママのお誘いを機に7丁目界隈にちょっとだけ顔を出すようになり、少しずつ北海道でのLGBTQ+界隈の方々と接するようになりました(^^)


とはいえ道内外問わず、LGBTQ+界隈の方々以外には自分が当事者であることを一切明かしてきませんでした。


■バルーンリリースは最高の想い出

転機は2019年。

この年の早春、秘かに通っていた札幌医大のGIDクリニックで「性同一性障害」の確定診断が出ました。

診断書は私にとってはある意味免罪符のようなもの。

アライ(LGBTQ+の理解者・支援者)の友人に相談し、パートナーに診断書を見せながら伝えて理解を得て、その後一部の友人にも伝えました。


その当時、さっぽろレインボープライドには2018年と2019年に2年連続参加者として行きました。


2018年。

「いつバレるかわからない」という周囲の目の恐さのため隊列から途中で脱走してしまい、大通公園の片隅で物見遊山の観光客っぽいフリをしながらひっそりパレードを見送りました。


2019年。

パートナーなどごく一部の方々とはいえカミングアウトをしていたので、一年前と打って変わって妙に晴れやかな心持ちで参加をしました。

みんなで歩いたあと、フィナーレのバルーンリリースはホントにステキな想い出です。


「私、ひた隠しにする必要あるのかな?」

そんなふうに感じた一日でした。


昨年ボランティアスタッフをしていた現実行委員、のんさんたちと最後に記念撮影♪



■カムアウト♪

2020年は私にとっては変革をする年って決めました。

偶然にもコロナ禍で自分はおろか世の中の何もかもが革命的に激変することにはなりましたけど……。


今年になって親兄弟をはじめ仕事関係先にもカミングアウト。

思いのほかみなさん好意的に受け止めて下さったようです。

もっとも、LGBTQ+に関する情報がだいぶ世の中に流れてコンプライアンスの規範が厳しくなった昨今、仮に不快に感じても面と向かって拒絶反応は取りにくいでしょうしね……。


5月になると、ホルモン治療の認可もようやく下りて治療スタート。


「私、これから変わるよ♪」

自分に言い聞かせるように病院を後にしました。


そして、改めて親やパートナーなどにしっかり伝えたうえで、先日の夜フルオープンにしました。


自分のサイトに過去歴などカミングアウトした記事をがっつり書いてアップし、セクシャルマイノリティ界隈向けアカウント以外のSNSでも友人知人にお知らせしました。


もっとも、芸能人でも有名人でもないので、単なる自己満というか、自意識過剰と思われそうですけれど……。


こちらが私のサイトでカミングアウトをしたことを記載している記事です。

↓ ↓ ↓

 nobuka カミングアウト案内

ご興味ある方はぜひご覧くださいませ(^^)


私、ノブカの名前は川島暢華、本名は川島信広です。

年齢は一応ナイショ♪


先日この活動報告内で「好きな音楽は何?」って質問がありましたけど、音楽の話をすると年代がすぐわかりますよね。


私は比較的ハウス系やトランス系などのデジタルサウンドが好きなのですが、何よりも過去一番好きだったのは懐かしの小室サウンド(小室哲哉氏が作った音楽のことね)。特にGLOBEの中後期が最高に好きで未だに聞くことがあります。はるか遡ればTM NETWORKも大好きでした。


これでだいたい私の年齢わかっちゃったかしら(^^♪

多分実行委員の平均年齢をダントツで押し上げているわ。

いつだかの活動報告日記で40代前半の方がご自身のことを初老とおっしゃっていましたけど、そしたら私なんか老婆よ(^^)

お仕事は、主に旅行に関する雑誌やweb媒体で写真や記事を作って出したり編集をしたり、たまにどこぞで講演をしたりさまざまな企画を作ったりしています。


ここでこの場をお借りして恐縮ですが、ちょっと宣伝♪

今度、7月9日(木)の夜に大人予備校「おとよび札幌」というところで、北海道の秘湯を楽しもうというテーマでオンラインの講演をします!

ひなびた秘湯のお話から、お肌がキレイになる(かもしれない)温泉とかオススメの入り方とかもお伝えするかも(^^)

もし温泉とか秘湯に興味ある方いらしたらぜひ♪

以下が案内サイトです
↓ ↓ ↓
facebookイベントペー



■nobuka的おすすめお出かけスポット

私は趣味も仕事も旅行。

ということで、県境移動も解除になってそろそろ遠くへお出かけしたいなというみなさん!

おすすめなお出かけスポットを簡単に紹介します(^^)


ニセコの神仙沼です。
ニセコといっても正確にはニセコ町ではなく共和町なのですけど……、神仙沼はニセコ山系の高原の森の中にひっそり佇む絶景のパワースポット。

名前のとおり神様と仙人が出てくるのではと思うほど、凛とした空気が流れる神秘の散策スポットで、沼と湿原の風景がありえない美しさです♪

きっと、日々のストレスも吹っ飛び、「何かいいことあるかも♪」って思えるパワーを感じられるかも(^^)


駐車場から片道20~25分の軽いトレッキング。「密」もないですしね(^^)

札幌からも楽々日帰りで自然散策を楽しめますよ。

行き帰りにはニセコ界隈でカフェへ行ったり道の駅でお買い物を楽しんだり、充実した一日になるはずです♪


散策ルートの様子など詳しいことは以下で紹介しています
↓ ↓ ↓
また私のサイトで失礼します

このほかにも、もっともっとおすすめスポットはありますけど、またいつか改めて♪



■質問コーナー

実行委員メンバーが日替わりで登場するこのコーナー。

いつだかからスポーツネタが続いていましたね。


私、スポーツからっきしダメです……(笑)

特に球技とかダメすぎてヤバいです。ボールまっすぐ飛びません。

もっとダメなのは格闘技系。本気でムリです!


でも、唯一好きなスポーツは、トレッキングとか山歩き。

先日みなさんが行かれた円山登山。私も登りたかったわ……。仕事終わらず行けなかった私の自業自得なのですけど。


さて、私の次の担当は、実行委員最年少のななかさん!

きっと私と親子くらいかそれ以上の年の差よねww


スポーツもよいのですけど、スポーツ音痴な私からの質問は、お休みの日に北海道内でお出かけするとしたらどこに行きたいですか?近場でも遠くでもかまいません(^^)


それではみなさん、また~♪