2020/06/27 15:00

みなさん、こんにちは。今回の活動報告は柳谷です。

私達は5/26からクラウドファンディングに挑戦しておりますが、今までご支援頂いた皆さん、ご協力ありがとうございます。あと10日程で終了となりますので、引き続きのご支援も宜しくお願いします。

私達は、現在パレード開催に向けて協賛活動や、ガイドブックの制作などを行っており、終盤に差し掛かっております。9/12(土)のパレードをどのように開催できるか、これからまた様々なご意見を参考にしながら、実行委員内で話し合って進めていきたいと思っています。


札幌で1996年から行われてきたパレードが今年で20回目を迎えることとなります。過去のパレードでは、台風の直撃にあったり屋外のイベントには付き物の自然災害が当然何度もありましたが、今まで一度も中止したことがなったそうです。晴天に恵まれることも少なかったかもしれませんが、パレードの時だけはなぜか晴れるという言い伝え(歴史)があり、本当にその通りで2018年から新体制となったさっぽろレインボープライドも何とか去年、一昨年と中止することなく行うことができました。


2018年は9月に胆振東部地震があり、またパレード開催日の10/7は台風直撃により同日開催予定だった札幌マラソンが中止となる中、本当に開催できるのかと1時間おきの開催判断をすることとして慎重に進めましたがパレード時には奇跡的に晴れ間も見え、なんとか開催することができました。

2019年も、9/15の開催前日まで晴天でしたが当日だけ雨予報。ですが、パレード開始の16時には何故だか曇りが少なくなって晴れ渡り、澄み渡った空にバルーンリリースをすることができました。


やっぱり「パレードは晴れる」という言い伝えは、未だにあるのだと実感しました。


2020年、今年はどんな年になるだろうか、、


どんな形で開催できるか、まだまだ想像もつきませんがどんな困難な状況でも、最後まで諦めずに開催を続けてきた「札幌らしいパレード」が今年も出来ればと思っています。

そして、パレードの火を来年再来年、、もっともっと先の未来まで、パレードに関わる全ての方々と共に繋いでいきたいと思います。


皆さん、引き続きクラウドファンディング、そしてパレード開催に向けて宜しくお願いします。


りさちゃんから、
「疲れた時、自分を奮い立たせてくれる曲、アーティストがいれば教えてください。」という
質問にお答えします。色んな曲を聴きますが、最近はRADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」という歌を聞いています。

疲れた時、とはまた違うかもしれないけど、大体疲れている時って人に対して「愛情」を持って関われなくなった時だなって思っていて、そういう時こそ誰かを愛する気持ちを大事にしたいなと思ったりします。この歌は、私がこの10年間、パレードなどに携わってきて、今、この活動に対して思うことでもあります。

是非、皆さんも聞いてみてください。

RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」


私にできることがある限り、向き合っていこうと思います。


さて、明日はかま栄さんです。
「かま栄さんにとって、パレードってなんですか?」


でわでわ、皆さん引き続き宜しくお願いします!!!!