2020/07/01 07:35

この活動報告も気付けば3周目。クラウドファンディングも佳境に入ってきましたね。今までご支援いただいた皆さんありがとうございます。


もし、協力したい、去年参加してみて楽しかった、参加はできないけど応援したい、身の回りに当事者がいて協力したいなどと感じている皆さん、残り期間わずかです。1000円からご支援いただけますので、是非よろしくおねがします。


最近の私はというと、職場が異動となり、雰囲気もガラッと変わってなんとなく落ち着かない日々を過ごしております。そんな中で先日、古くからの友人と「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」という映画を観て、おじさん、おばさん二人で見事に泣かされましたので、つらつらと感想を書いていこうかと思います。


皆さん、若草物語って覚えてますか?私は「小公女セーラ」とか「あしながおじさん」とかのハウス食品枠のアニメで見たかなぁという、ぼんやりしたイメージしかなく、あまり興味無いなあと思っていたのですが、評判が良さげで、上映時間もちょうど良かったので観に行くことにしました。


映画は、4人姉妹の少女時代から大人になるまでを、次女「ジョー」の視点で振り返っていく形で物語が進んでいきます。エピソードも時系列ではないので、最初は少し混乱したのですが、一度構成がわかると、4人のキャラクターが本当に生き生きとしていて、物語に没入できました。また、この構成がエンディングの大きな仕掛けにも繋がっています。ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、この部分も現代版にアップデートされていてとても良かった。また、当時女性として生きることについて主人公が叫ぶシーンがあるのですが、その内容が切実で、今に通じる部分が多く考えさせられました。また、映像も本当に美しく素晴らしいので映画館で観るのがおすすめです!


さて、キンちゃんへの質問は、自由課題で好きなこと書いてもらえたら○です。


パレードまで残すところ、2ヶ月と少しです。9月に笑顔で皆さんと会えると信じています!そのためにも、みなさん、ご協力どうかよろしくお願いします。


最後まで読んでいただいてありがとうございました!