2016/03/23 11:47

3月19日、以前からご支援・ご協力いただいておりましたカンボジア・ロンデン村での小学校建設が終了し、無事に帰国しましたことをご報告いたします。

 

10月27日にカンボジア到着後、およそ3週間の最終打ち合わせや業者選定を経て、11月20日に着工をいたしました。

 

何もなかった平原にクワを振り下ろしてから4ヶ月。皆さんの想いの詰まった立派な校舎が建ちました。

 

工期は想像以上に遅延したものの、滞在期間中は123名もの方々に現場までお越しいただき、お手伝いをしていただきました。

 

文字通り、みんなで建てた学校となりました。

 

活動中は様々な諸問題も発生しましたが、やりきることができて安心しております。

私を含めて、現地での大きな怪我や体調不良もなく、みんなで元気に活動できたことも幸いでした。

 

カンボジアの年度始めは11月のため、この学校も11月の正式開校に向けて、今後準備をしていきます。

 

現地では地区長・村長が就学適齢期の子どもの数を再度調べ、教育省に報告をして、教員の派遣が決まります。

私どものアクションとしましては、7〜8月に小学校の敷地内にトイレの建設、貯水タンクの設置、黒板の設置、机椅子の搬入、遊具の設置を予定しております。

 

10月末には開校式としまして、簡易的ではありますが、セレモニーも催される予定です。

 

細かな日程等は改めてご報告いたしますので、ご都合がつきます方は、是非とも完成した校舎をご覧いただき、現地で交流ができましたら幸いです。

 

クラウドファンディングのリターンを只今準備中でございます。

配送準備が整い次第、お送りさせていただきますので、今しばらくお待ち下さい。

 

活動はこれからも続きますが、学校建設はこれで一区切りになります。

ご支援・ご協力いただきました皆様のますますのご健勝をお祈り申し上げるとともに、感謝の気持ちを忘れず今後の活動にますます精進していくことをお約束いたします。

この度は本当にありがとうございました。

 

北川勇介

 

今後の活動等はこちらをチェック!

ブログ

facebook

Instagram

Twitter

 

○インフォメーション

2016年5月7日(土)19:00〜

東京都内にて活動報告会を行います。

会場は現在検討中ですので、決まり次第報告致します。

 

2016年7〜8月

カンボジアにて学校施設充実のための活動

・トイレの建設

・貯水タンクの設置

・黒板の設置

・机椅子の搬入

・遊具の設置

 

2016年10月末

カンボジア・ロンデン村に建設した「みらいスクール」開校式。

 

2016年11月

みらいスクール開校