2019/08/03 21:33

先日、日本橋にあるUSENのレコーディングスタジオにお邪魔してきました。

USENチャンネルは様々な場所で皆さんが聞いていますよね。

なんと、このUSENの C 67  和楽器BGM 〜みやび〜 というチャンネルの作編曲を担当されているのが、我らUKIYO ORCHESTRAの笛奏者 出口煌玲さんなのです。


なので、みなさんもどこかでお耳にしているかも・・しれません。


僕はレコーディングの終盤の方で、見学に伺ったのですがスタジオに入ると、

大きなコントロールルームでエンジニアさんと出口さんのお2人が。


作曲者の出口さんが指揮をとり、作業を進めてらっしゃいました。

この日は、尺八・箏・三味線による編成でのレコーディング。

終わり際に演奏家の皆様にご挨拶しました。こちらは箏奏者の森川さん。

初ショットが、事件現場の後のようです。。

演奏は皆様もちろん素晴らしかったです!


出口さんのオリジナル楽曲は煌玲ユニットでの美しい楽曲もありますが、このUSENチャンネルでは全く違ったサウンドを創られています。チャンネルに方向性でもあるのでしょうが、より現代邦楽の要素が詰まったオリジナル性をもってされているのが、すごいなぁと思いました。


UKIYO ORCHESTRAでのメイン作曲は僕がしていますが、2人の作曲家がいるというのは非常に面白い点ですね。

ギターと笛、そして作曲という三面でこれからももっと面白くUKIYOのフロントを彩って行きたいと思います。




UKIYO ORCHESTRA Facebook 

https://www.facebook.com/UKIYO-ORCHESTRA-143661132372194



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?