2019/06/29 11:37

2005年(平成17年)6月27日に創業をして今日でちょうど丸14年となりました。
これまで多くの皆さまに応援していただいたお蔭で15年目を迎えることができますことに深謝申し上げます。

アットスクールは2015年に創業10周年を迎え、同年6月には10周年記念講演として竹田契一先生(大阪教育大学名誉教授)にご講演いただきました。

翌2016年(平成28年)には滋賀県知事承認経営革新計画事業承認および滋賀県市場化ステージ支援事業補助金採択を経て、フランチャイズ事業を開始しました。
現在、グループは草津本部校、南草津、膳所、近江八幡(安土)、大阪(福島)、東住吉の6教室となり、パートナー教室のオーナーさんをはじめ各教室のスタッフや先生方が地域資源となって地域教育に貢献してくれています。

2017年(平成29年)には社内向けに実施していた支援員養成研修をスペシャルニーズサポータ養成公開研修として東京・大阪・滋賀・名古屋にて開催をし、これまでに50名余りのスペシャルニースサポーターが認定でき、各地、各施設の指導員や支援員として活躍いただいています。

一方で苦しいこともたくさん経験してきました。その一つは2014年(平成26年)より民間として滋賀県初の多機能型として開始した障害児通所支援事業は、経営上の課題等もあり、悩みに悩んだ末2019年3月に事業廃止をするに至りました。

10周年からの4年間も様々な経験をしてきましたが、同時に新たな出会いも恵まれ2019年9月には、特別支援の広域通信制高校の明蓬館高校さんとの教育提携、連携によってアットスクール高等学院/明蓬館SNEC滋賀を開校させていただくこととなりました。

まだまだこれからではありますが、新しい高校のカタチ、多様性教育の実践の場として、2020年には就労支援事業の開始を視野に入れながら、微力ではございますが、地域教育に少しでも貢献できる企業として従業員、スタッフ一同努めて参りますので、今後ともどうぞ応援いただきますようお願い申し上げます。

                             令和元年(2019年)6月27日
                             株式会社アットスクール
                             代表取締役 鈴木正樹