2019/05/22 21:14

(石巻市内のまんなかあたりにある、マンガミュージアム「石ノ森萬画館」が建っている「中瀬」という場所にて)

中瀬に来たのは3.11震災の日以来です。

あの時は、津波に流されながら、我が家の2階の屋根の上に愛犬「ジェイソン」と上がってとにかくしがみついていて。流れが止まって顔を上げたら目の前に自由の女神像があって「ああ、お台場まで流されたんだ」と思いました。そんな訳ないんですけど(笑)。(当時ここに自由の女神像が建っていました)よく見たら石ノ森萬画館も見えたので、「ああ中瀬だ」と思いました。


石巻では、震災きっかけに「ツール・ド・東北」など、大きなサイクリングイベントが開かれるようになりました。いわゆる「サイクルツーリズム」のようなことが生まれはじめています。

これからは、我々地元の人間が、一回きりのイベントではなく年間通じてたくさんの人がサイクリングに来るような場所に育てていかないと、と思っています。


そのためにも、今回のクラウドファンディングでEバイクを導入できればと思っています。

Eバイクなら、初心者にはちょっと厳しいコースも楽々走れそうです。女性や、シニアの方、カップルなど、いろんな人に、より気軽に牡鹿半島を走ってもらえるようになると思います。

どんな人でも、行けるところが広がって、いろんなコースを走れるようになって、ここの魅力を感じてくれるようになるんじゃないかな、と思っています。

引き続きの応援をよろしくお願いいたします。