2019/05/22 11:13

こんにちは、まほです。

昨日は、マカロンメンバーさんがワークショップを開催くださったのでレポします!

担当は、小さい子供とお母さんに保健センターでアドバイスされていたご経験をもつ心理士さんです。

昨日のワークショップの内容を少しお話しすると、

・なぜ小さい子は、ママがそばからいなくなったら泣くの?泣かなくなるのはなぜ?

・赤ちゃんに必要な愛ってなんだろう?

・子どもが自分の顔、体を意識するのはいつごろから?

といった、実験や研究をベースに、子ども達の発達についてのお話をしてくださりました。

 翌日つい人に話したくなるような楽しく、ためになる内容で、「へー!!」「そうなんだー!」と感嘆しきりで、

早速今日から、お友達に話せそうです。笑

さて、マカロンは、茶話会として何気ない事をおしゃべりできる場所でもあり、

お母さん達がそれぞれの持つスキルや経験を活かす場所としても活用できる場所の役割も担えたらいいな、という気持ちで運営をしています。

ママになって、産休中、育休中、専業主婦となると、それまで使っていたスキルや経験をお休みする期間が出てしまい、

人前で話したり、スキルを披露したりする機会もなかなか得づらい事が多いです。

その中で、マカロンは、お互いがママ同士。

ある意味、「練習の場所」として気軽にチャレンジできる場所として機能していけたらいいなぁと考えています。

実際、ママの中には、マカロンで練習をして、実際にお仕事につなげている方もいらっしゃるんです!

チャレンジしてみたい事があるかた、ぜひ覗きにきませんか?