2019/09/13 19:32

操作方法や仕様、不具合の個別のお問い合わせについて、連絡の確認漏れなどが起きぬよう窓口を一本化させていただいております。以下のフォームにお問い合わせください。

https://www2.jp.onkyo.com/customer/inquiry.asp?id=1

返礼品をお送りさせていただき二週間、これまで様々な症状をでお問い合わせをいただいております。製品を回収させていただき、個体・製造不良ではなく、一定の傾向が見込まれている不具合症状とよくあるお問い合わせについてご報告いたします。お引き取りさせていただきました製品の解析結果やご要望などを鑑みて、今後バグフィックスとアップデートをお届けしていきたいと思います。さらに、一部製品仕様の見直しを実施し、ご支援者様のご意見・ご要望を可能な限り反映させた改善を行ってまいりたいと思います。

1.マイク位置やシステムの音量を調整してもSHIDO:002のマイク入力レベルが小さい

 マイク入力レベルについては、ご使用環境によって大きく左右するところがございますが、そのデフォルト値の見直しを現在進めております。パソコンやコンソール機のシステム側のマイクレベルを大きくしてしまうことによる弊害や設定可変幅の限界などの関係で快適にご使用できない方もいらっしゃるため、マイク入力値の変更を致します。支援者様にさまざまな対策を盛り込んだ新しいFWの開発とお届け方法の策定を進めております。


2.デバイスシャットダウンからの起動時にSHIDO:002の認識が正常に行われない

 こちらはソフトウェアバグになります。デバイスを認識するタイミングにバグを抱えており、解決用FWについては開発を進めております。こちらも上記同様新しいFWにてお届け致します。現状、この症状を回避する方法ですが、PCの場合は、シャットダウン時にもUSBでの給電を有効にするorスリープ状態で接続維持した状態で休止する、PS4の場合はオンラインアップデートやコントローラーへの充電が可能なスリープ状態で休止をするになります。上記以外の方法ですと、PCやPS4を起動後にSHIDO:002を接続して頂くか、起動後にUSB‐C を挿抜いただくことで復帰致します。ご不便をおかけいたしますが、もう少々お待ちください。


3.バーチャル7.1のリバーブについて

 こちらは不具合というわけではございませんが、ご要望や使い物にならないなどご意見を頂戴しておりますので、リバーブ量や定位感の向上を再度調整致します。ソリューションサプライヤーとの協議なども鋭意進めております。こちらもFWでのアップデートになります。

4.USB-TypeC変換アダプターについて

 こちらはUSB規格に準拠していない専用設計品になります。SHIDO:002のUSB-TypeC変換アダプターは、大きな電流を流すUSBパワーデリバリーとしては動作しません。SHIDO:002の変換アダプターにおいては発熱・発火に至るよいな大きな電流が流れることはないことを検証しております。ご安心ください。

しかしながら、ご指摘いただいた内容を真摯に受け止め、仕様変更を検討をしております。

頂きましたご意見ご要望を可能な限り改善してまいりたいと思います。

———————————————————————

よくあるお問い合わせについては、いかに記載させていただきます。

Q.
マイクの音量が小さいです

A.
ブーム型マイクの向きを確認し、小さい突起(点)のある方を口に向けてください。
ボイスチャットソフト等の各種設定よりマイクレベルの調整を行い改善されるかお試しください。
改善されない場合は、上記記載の弊社サービスセンターまでお問い合わせください。


Q.
7.1チャンネルボタンを長押ししても黄色のランプが点灯しません

A.
7.1チャンネルボタンを長押しの場合はUSBモードを切り替える動作になります。
バーチャル7.1をオンにして頂くには、短く押してください。
PC側がデバイスを認識しておらず、デバイスマネージャーでもUSBデバイスとして認識されていない場合は、ポートとの相性などもございますので、別ポートをご確認ください。


Q.
一般販売はあるでしょうか?

A.
一般発売を予定しております。
具体的な時期等詳細が決まり次第、発表いたします。


Q.
関連グッズの販売予定はありますか?

A.
グッズに関しましては、別途販売も検討しております。
販売に関する時期等詳細が決まり次第、発表いたします。


Q.
SHIDO:002はPS4TMをはじめとした各コンソールで使用できますか?

A.
SHIDO:002はUSB Audio Classに対応した機器でお使い頂けます。
USB Audio Classに対応しているPS4TMやNintendo Switch TVモード/携帯モード(システムバージョン4.0.0以降)でも動作することを確認しております。
game-voiceの音量バランス機能については、非対応となっております。


Q.
Waves 3D AudioやEQ機能はPS4TMをはじめとした各コンソールに対応していますか?

A.
Waves 3D AudioによるVirtual 7.1機能や、EQ機能はPS4TM、Nintendo Switchで動作することを確認しております。


Q.
PS4TM等の音声を聴きながらPC上のボイスチャットソフトを通じて会話できますか?

A.
SHIDO:002の音声入力経路はUSB 1系統となるため、PS4TM等とUSB接続している場合、PCやスマートフォンの別アプリケーションからの音声入力には非対応となっております。


Q.
SHIDO:001 ヘッドセットから音が出ません

A.
ブームマイクとインラインコントローラーがそれぞれ正しい位置に接続されているかご確認ください。改善がない場合は、弊社サービスセンターまでお問い合わせください。


Q.
SHIDO:002 USBコントロールアンプ経由で音が出ません

A.
「デバイスマネージャ」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をダブルクリックします。
SHIDO:002をダブルクリックし、「全般」タブの「デバイスの状態」ボックスから状態を確認します。

「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されている場合は、サウンドデバイスは正常に動作しています。
「このデバイスは利用できません。・・・」と表示されている場合は、サウンドデバイスが無効になっておりますので
「デバイスを有効にする」をクリックし、表示される画面の指示に従って、サウンドデバイスを有効にしてください。
上記対応で改善されない場合は、再度デバイスマネージャよりSHIDO:002をダブルクリック、
「ドライバー」タブより「デバイスのアンインストール」を実行した後、PCを再起動してドライバーを再インストールし改善されるかご確認ください。


Q.
付属のTypeC→TypeAの変換アダプタは他機器で使えますか?

A.
使用出来ません。SHIDO:002との接続以外には使用しないでください。


Q.
ホワイトノイズが聞こえる

A.
ゲームの音をもれなく聞こえるように再生帯域を広く設計した仕様になります。その為、接続先の機器に含まれているノイズ成分も聞こえることがあります。
PCモニターに接続している場合、PC本体に接続を変更することで改善されるかお試しください。
PC本体前面の端子に接続している場合、PC背面に接続を変更することで改善されるかお試しください。
USB端子の接続先をポート変更することで改善されるかお試しください。

それでも改善されず、ノイズや異音が酷い場合は、弊社サポートまでお問い合わせください。

Q.

PCで使用、再生デバイスに「Game」と「Voice Chat」の2つが認識されますがそれぞれどのように機能するでしょうか?


A. ゲームの音声のみをご利用の場合は「Game」を規定のデバイスとして選択し、

ボイスチャットをご利用の場合は「VoiceChat」を規定のデバイスとして選択してください。


※サラウンドやEQは「Game」のみ適用されます。

※ゲームの音声は「Game」、チャットアプリは「VoiceChat」等、それぞれ割り当ててご使用いただけます。

 ご使用のPCまたはアプリケーションの管理画面にてデバイスをご指定ください。