2019/05/20 17:30

みなさんこんにちは!
カフェ「さくらとひよこ」オーナーの藤井結花です!

改装工事開始

クラウドファンディングの最中ですが、改装工事始めました!
5月19日(日)カフェスペースの柱をペンキで塗りました!
ペンキ塗りはさくら書道教室を開業した3年前にやって以来…久しぶりです!

梅雨が来る前に、暑くなりまでにやりたい!と思い、少し早めに改装工事を始めました!
この日、予定していた改装はカフェスペースの柱のペンキ塗りと外の出窓の屋根部分のペンキ塗り!

ますは近くのホームセンターでペンキや必要なものを買い、いざ!塗ろう!と思ったのですが、大誤算。塗るまでが大変でした!笑

襖や障子を取り外したり、汚れている部分を拭いたり、掃除機かけたり、柱をヤスリかけたりと朝からスタートしてカフェスペースのペンキ塗りに移行できたのは午後から…。

二人掛かりでペンキを塗り塗り…
慣れないから時間かかってしまい、気がつくともう夕方…

外の屋根部分はまた後日!ということになりました!
予定通りにはいかないものですね〜
普段DIYの習慣がないので電動ヤスリも使うのがはじめて!
色々と新鮮でした!

八百屋さんでいただいたリンゴ箱で電動ヤスリの練習中!笑

ペンキを塗っていて考えたこと

いよいよ始まったカフェの準備!
ここ最近実は私、恐怖と不安と戦っておりまして。
というのもクラウドファンディングが始まってどんどん資金が集まってきまして(支援してくださった方、本当にありがとうございます!!もう何度でもいう!)、そこでこのクラウドファンディングへの、カフェ作りへの不安で頭がいっぱいになっていました。

夢って、思っているだけの時は本当に気分がいいんですよね。
あれしたい!これしたい!こんな家具を置きたい!こんなメニューがいいな!

妄想して想像して、とってもワクワクしていい気分。

でも、いざ、行動してみて、いざ現実味が増して来ると襲って来るのが「恐怖心」「不安」このモンスターと戦いの日々が始まります。

でも、昨日ペンキを塗っていてふと変な感覚になりました。
「あれ?この感じ、経験したことあるぞ?」

さくら書道教室を始める時にも同じ感情に襲われていたことを思い出しました。「生徒さん集まるかな」「誰も来なかったらどうしよう」「ちゃんと生活していけるかな」そんなことを思いながら当時台所の壁を白くに塗っていました。

2017年3月ペンキ塗りの様子

そんなことを思い出して、少しホッとしました。
この感情、経験済み、そして乗り越えてきた!

何かを始める時は「恐怖」や「不安」はつきものです。
でも、それを受け止め、乗り越えた先に見える景色がある。
私はこの先の景色を見てみたい。
どんな人と出会って、どんな経験ができるんだろう。
どんな未来が待っているか確かめたいなと今度は茶色のペンキを塗りながら思うのでした。

梅雨が来る前、暑い夏が来る前に外の屋根、塗りたいなー!
改装工事の期間、この今しかない時間を丁寧に過ごしていきたいと思います!

ペンキ塗り前

ペンキ塗り後、この押し入れはテープルにしますよ〜

それではまた!

藤井結花