2019/07/05 16:39

軽井沢キッズケアラボでは開催期間中の一大イベントとして、”キッズケアサミット”を毎年開催しています。2015年からはじまり、医療的ケア児を取り巻く社会や環境、最前線である現場の取り組みを知る機会として、全国からゲストをお呼びしお話を伺っています。そして、医療的ケアが必要な子どもたちにとってより”あたりまえ”の暮らしを考える場として、ゲストと共にこれからの地域づくりやまちづくりを考える1日です。

毎回の開催で感じることは、医療的ケア児が”あたりまえ”に暮らしている地域や社会は、誰にとっても住み良い地域になっているんじゃないかということ。今は日常的に不便なことや制度や仕組みも全然日々の暮らしに追いついていない状況ではありますが、誰しもが年を取り、将来病気や障害と共に生きていく可能性があることを踏まえると、地域や社会を変えていくことは決して彼らだけのためじゃないなと思います。

これまで、キッズと家族はもちろん、医療的ケア児に関わる専門職のほか、高校生・大学生、そして地元軽井沢の方など、全国からたくさんの方々に参加していただきました。毎年開催する中で、新しいつながりが増え、またこの活動に共感してもらい、一緒に地域づくり・まちづくりについて語り合える仲間が増えていることを実感しています。

今回で-FINAL-となりますが、これまで以上に盛り上がる機会にしたいと考えています。ぜひお気軽にご参加ください!たくさんの方の参加をお待ちしています。