無事オープンを迎えることができました。この日を迎えることができたのはみなさまの応援のおかげです。ありがとうございました。近くをお寄りの際は、宿泊せずとも遊びに来ていただければ嬉しいです。

 

詳細はこちらです。

 

活動報告 - パトロン限定公開

★CFリターン発送★やさと産コシヒカリ

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

昨日、クラウドファンディング(CF)が目標額に達成し、終了しました。 140名もの方から1,079,000円を支援していただきました。

 

実は支援していただいた方にはアンケートのお願いをしておりました。

支援者は南は鹿児島から、北は北海道まで津々浦々でした。関東以外にはあまり出荷した事が無く茨城県産コシヒカリを各地で堪能してもらえるのを想像すると、わくわくします。

 

そしてこのプロジェクトに一番共感した点は「地域活性につながるから。」でした。

やさと、ひいては茨城の地域活性に貢献できるよう取り組んで参ります。

 

最後にこのプロジェクトを知ったきっかけは口コミやfacebook、Twitterが9割でした。

こちらのブログ、FBページを見ているみなさまからの拡散が無ければこのプロジェクトは達成できませんでした。

改めて「人とのつながり」の大切さ、凄さを経験しました。

この「人とのつながり」を訪れた方にも感じられるゲストハウスを造れるよう頑張って参ります。

 

みなさま1ヶ月半と長期に渡り、PRや出資本当にありがとうございました!

▲感謝の言葉。(みんな緊張してます。。。)

 

▲ゲストハウス前にて

お返しの品であるお米の精米を昔からお付き合いしていただいている長谷川さんにお願いしました。お返しのお米は1000kg以上になりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
出荷の直前に精米してできたてを発送しますので楽しみにお待ちください!

クラウドファンディングも残り5時間となりました。
http://camp-fire.jp/projects/view/1441

本日23時からカウントダウンをユーストリームで生中継しますのでお時間がある方はのぞいてください。お待ちしてます!
http://ustre.am/1o0VZ

こんにちは!GW最終日なので都心に戻る方は帰宅ラッシュに気をつけてくださいね。

5/4に田植え体験を実施しました!とても天気がいい日で田植え日和でした^^

 


今回は女子大生2名が参加してくれました!

 


午前中は昔ながらの苗の手植えをしていきます。

 

 

 

▲植え方を1から教えます。

▲一カ所に苗を5,6本ずつ植えて行きます。

泥に足をもっていかれないように、そろーっと、そろーっと。

最初は上手く苗を立てられない時もありましたがメキメキ上手くなって

後半は田植機で植えたのか手植えなのか区別が着かないほどでした。

 


 



▲お昼ご飯は自家製カレー!お米はもちろんうちのです。

 

午後は苗を育てていたハウスを取り壊して、成長した苗をトラックに積みます!

▲2人とも初めてなのに、手際がいいです!

 

▲パッカーをはずして、ビニールをはがして、緑の弓を外します。

 


積み終わったら、午後は今の農業、田植え機を使うため大きめな田んぼへ!

 


田植えをする前に田んぼの縁に代掻きをします。

 

 

▲代掻き中(しろかき) 田に水を入れて土を砕いてかきならす作業。

 


代掻きをすることによって苗が均等に植えることができます。

 

 

▲代掻き後は田植機に試し乗り♪

 

▲3時の休憩中。

やさとの歴史や農業に対しての質問など、着眼点がするどく驚きました。

 


次は稲刈り体験でまたやさとに遊びに来てもらえればと思います♪

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クラウドファンディング残り11時間を切りました!

募集金額を超えていただいた支援は、 合宿での発表やみんなで旅の写真を共有することができるプロジェクターと八郷の田園風景を隅々まで行き尽くす自転車の購入費用とさせていただきます。

こちらからクラウドファンディングサイトにアクセスできます。

最後まで応援よろしくお願い致します!

FBページ