2015/05/06 13:54

こんにちは!GW最終日なので都心に戻る方は帰宅ラッシュに気をつけてくださいね。

5/4に田植え体験を実施しました!とても天気がいい日で田植え日和でした^^

 


今回は女子大生2名が参加してくれました!

 


午前中は昔ながらの苗の手植えをしていきます。

 

 

 

▲植え方を1から教えます。

▲一カ所に苗を5,6本ずつ植えて行きます。

泥に足をもっていかれないように、そろーっと、そろーっと。

最初は上手く苗を立てられない時もありましたがメキメキ上手くなって

後半は田植機で植えたのか手植えなのか区別が着かないほどでした。

 


 



▲お昼ご飯は自家製カレー!お米はもちろんうちのです。

 

午後は苗を育てていたハウスを取り壊して、成長した苗をトラックに積みます!

▲2人とも初めてなのに、手際がいいです!

 

▲パッカーをはずして、ビニールをはがして、緑の弓を外します。

 


積み終わったら、午後は今の農業、田植え機を使うため大きめな田んぼへ!

 


田植えをする前に田んぼの縁に代掻きをします。

 

 

▲代掻き中(しろかき) 田に水を入れて土を砕いてかきならす作業。

 


代掻きをすることによって苗が均等に植えることができます。

 

 

▲代掻き後は田植機に試し乗り♪

 

▲3時の休憩中。

やさとの歴史や農業に対しての質問など、着眼点がするどく驚きました。

 


次は稲刈り体験でまたやさとに遊びに来てもらえればと思います♪

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クラウドファンディング残り11時間を切りました!

募集金額を超えていただいた支援は、 合宿での発表やみんなで旅の写真を共有することができるプロジェクターと八郷の田園風景を隅々まで行き尽くす自転車の購入費用とさせていただきます。

こちらからクラウドファンディングサイトにアクセスできます。

最後まで応援よろしくお願い致します!

FBページ