今日は女の子が多く、ふわふわした雰囲気で活動しました!


今日のテーマは「もっと楽しく学校に通うにはどうしたらいい?」でした。

宿題をなくす、先生をイケメンだけにする、算数や国語の時間を減らして図工とかにするなどたくさんの意見が出ました笑

もうこの時点で女の子らしさ全開ですごく面白いんですが、最終的に決めた解決策は「学校を原宿化する」でした。

もうたまらんぐらい意味がわからないんですが、そういうのめちゃくちゃ面白いです笑


それ最高だね、やろうよ!というスタッフの声かけから「原宿化とは?」「特徴は何?」「どうやったら実現しそう?」など各自自主的に案を出していました。

「タピオカ」「服屋さん」「トイレが綺麗」「先生の服がカラフル」「先生がイケメン」←やっぱイケメンじゃなきゃダメなんだ、、、

分からないことがあれば、パソコンを使って調べたり、、、おいおいすごいな。みんなパソコン使えるのか!わからないことは上級生が下級生に教えたり、めっちゃいい空間。


なんか原宿っぽいワードが飛び出してきてめっちゃワクワクしている子供たちの脇で子供たちの思考にについていくのにスタッフは必死でした笑


一通り案が出切ったら誰にどう伝えたら実現しそうかを話し合い、最終的に解決したい課題と解決法をスタッフに発表してもらいました。

もちろん小学生なのでまだまだブラッシュアップしないと大人が納得する案にはなりませんが、このようにそもそも〇〇ってどうして△△なんだっけ(今回の場合はそもそも学校ってなんで古臭くてもっとキラキラしてないんだろうみたいな感じです。)という視点を鍛えるのはすごくいいことだなあとおもっております。


こんな感じで毎日活動しております〜

ぜひシェア、支援、応援よろしくお願いします〜

コメント