2019/05/13 19:05

おはこんばんにちは!!


松葉です。

本日もLab.に子供たちが元気にきてくれたのですが、過去1人数が多くめっちゃ面白いことがたくさん起こりました〜〜〜〜


ので1つずつシェアしていきます〜〜

まず2年生の拓海くん。いつも人数が少ない木曜日なのですが、今週は家庭訪問等があり月曜日に来てくれました。普段はおとなしくあまり積極的に何かやりたいみたいなことは言い出さないのですが、今日は「どうしても絵が描きたい」と。もう最高かよ〜〜〜〜ってなりました。

今日の授業でも図工で絵を描いたらしく、もともと絵を描くのが好きだったみたいです。

絵を描いて絵画集みたいなのを出そうか〜〜とふわっと社会を意識させつつ、なかなか「俺の絵にそんな価値ないし」みたいなこともいいつつ、、、

今日は風景画を描き、お兄さんお姉さんに見せてました!

Lab.では基本何でも「いいじゃん」「面白い」みたいなプラスの空気が流れているので、超はにかみながら描いてました(超かわいい)


彼の成長と絵画集に乞うご期待です!!!!!


次は3年生の和希くん!普段から結構ミステリアスな雰囲気で、行動も超面白いんですが、今日はレゴでロボットの世界観を作りたいと言いだし、ゴリゴリ作ってました。

途中でMacを器用に使いこなし、ロボットとは。みたいなことも調べていて「すげえな〜〜」と感心してしまいました。

(写真のセンスがしょぼいのは僕の責任です。スイマセン...誰か写真教えて.....)

彼も、作品集を作ることを目指すそうなので乞うご期待!


最後は奈津希ちゃんと璃愛ちゃんの5年生仲良しコンビ!

この前は「学校原宿化計画」を仕掛けたり、何かと面白い企みを毎回してくれるのですが、今日はどうしても劇がやりたいとのこと。僕も「いいじゃん、めっちゃ面白いしせっかくだしみんなでやってみよう!」という感じで全員を巻き込んでの劇制作となりました。

題材は白雪姫(梶雪姫)なのですが自分たちでアレンジを加えたり、セリフを作ったり、、、

台本もしっかり作って、自分たちで子供達にキャスティング交渉、、、(みんななんてできる子達なんや、、、)

そんなこんなでキャスティングもハマり、リハーサル。

ここで事件が。

さっき登場した拓海くんがどうしてもセリフが覚えられない、もう嫌だと言いだしたのです。

僕らスタッフ陣はあえて助けず子供たちがどうするかを見守ります。

僕らが助けるのは簡単ですが、子供たちだけで乗り越えることが彼らの力になります。さあどうするかなーーーーと思って様子を見ていましたが、さすがお姉さん陣、すぐさまフォローに入り台本を持って本番をすることに。いいなああああああめっちゃいいじゃんと思いながら、とうとう本番へ!!!!


「どうなるかなー。」「いうても起案から2時間ぐらいしかたってないしなー」と思ってましたが、めちゃくちゃ面白い劇に仕上がってました!!!

最高!!!!!

(動画は鋭意編集中ですので、しばしお待ちを......)


こんな化学反応が毎日起きてる空間です。

やっぱり人が多いといろんなことができて楽しかった!

もっといっぱい通ってほしい!でも運営費があんまりない!!!

支援を、、どうか支援を!!!!

よろしくお願いします〜〜〜〜〜〜!!!