2019/04/22 15:31
〈御礼とご報告:樋口英明さん講演会、満員盛況となりました〉

いよいよ迎えた講演会当日、広島は汗ばむような陽気、晴天に恵まれました。市内は広島カープの地元試合デーゲーム、ちょっと調子が上向きになったこともあり、町には赤いユニフォーム姿も目立ちます。カープ日和は、講演会日和! お天気も味方です。講演会場は、13時開場の前からロビーに続々と参加者が集まり、10分早く開場。おかげさまで、満員盛況となりました。

演者の樋口さん、簡潔で明快、容易に理解できる内容で、ときに会場の笑いを誘うユーモアも交え、なぜ原発は危険なのか、原発裁判における司法の役割とは何か、真の科学的とはどういうことなのか、などを熱く語ってくださいました。そして最後に、「きょうここで聴いた話を、自分の頭で再構成し、周りの人に伝えてください」と。参加者の一人は「これまでの人生の中で、いちばんわかりやすい講演だった。そういうことだったのだ、とはっきりわかった」と語ってくれました。会場には、市内の高校の新聞部員も取材に訪れ、講演終了後、熱心に取材している姿が印象的でした。講演の詳しい内容をお知りになりたい方は、ぜひクラウドファンディングにご協力ください。リターンでしっかりお伝えいたします。

◇福島と広島をつなぐ、もみのきの会 http://mominokinokai.main.jp/