2017/01/29 15:56

皆様、ポストペットVRへのご支援、ありがとうございます。

先程、金額が200万円を越えました。目標額である360万円にはもう少しありますが、もともと、半分くらいを個人の方から、半分を企業から、みたいな公算でいたので、多くの個人の方にこれだけ支援していただき、本当に嬉しく思っています。と同時に、企業からクラウドファウンディングでご支援いただくのは難しいな〜という現実も味わいました。実は、何件か企業の方からご支援についてご連絡受けていたのですが、実際にやろうとすると、会計上クラウドファウンディングに企業が支援するのは実は難しかったり…というのがわかり、このへんは少し見込みが甘かったです。
とはいえ、ポストペットVRを作ることには変わりがないので、クラウドファウンディング終了後も、企業との協賛・提携も進めていきたいと思っています。

そんななか、コンピュータショップ「ドスパラ」を運営している、(株)サードウェーブデジノス様からご連絡をいただき、ポストペットVR体験会に使うハイエンドノートPCをお借りすることが出来ることとなりました。
もちろん、開発用の機材(デスクトップPC)はすでにペットワークスで持って使っていますが、体験会用の機材と開発用の機材は分けておきたかったのですね(万一紛失したり、輸送中に壊してしまったら大変なことになるので)。このお申し出は非常にありがたかったので、さっそく先週金曜日のハコスコバンパクから使用しました。

(開発場所で動作確認中)

お借りしたノートPCはこちらです。

ゲーミングPCガレリア GKF1070NF

スペックみると、ショップで購入できるVR用のゲーミングPCとしては最高レベルですね、これ。

(ハコスコバンパクで稼働中のガレリア GKF1070NF)

HTC VIVE、Oculus RiftなどVRゴーグルを使うためには、動かすウインドウズマシンにも高性能なグラフィック能力が必要なのですが、このノートPCはGeForce GTX1070 という、非常に高性能なグラフィックチップを搭載しており、ポストペットVRは全く問題なく動きました。
(実際にはポストペットVRは、もっと低いグラフィック能力のマシンでも動くと思いますが)

なお、ノートPCを実演デモに使う場合は、熱なども心配なのですが、3時間の体験会中も全く問題なく動作していて、一安心しました。こちらのノートPCは、今後のα2体験会や、β1体験会でもありがたく使わせていただきたいと思います。
あらためて(株)サードウェーブデジノスさまにお礼申し上げます。ありがとうございました。