2020/09/03 21:06

音楽愛好家の皆様

皆様、お元気ですか、ロマン派音楽研究会ROMUVE代表幹事の宮川です。

コロナ禍において、プロアマ問わず音楽活動の多くがストップし、音大生たちはレッスンすらまともに受けられないような厳しい状況にあります。

こうした中、新たな音楽活動の取り組みとして、オンラインによる映像配信が注目を浴びています。中にはライブとは一味異なるアイデアやクオリティの高さを誇るプロジェクトも行われはじめ、新たな音楽コンテンツが生まれたなと実感しています。

さて、こうした取り組みの一環として、同じ伊勢崎出身で藝大同期の二人、指揮科でピアニストの須田陽さんとヴィオラの宮川清一郎が、完全無観客のオンラインコンサートを企画しました。

須田陽さんは、NHKや民放テレビ番組にも何度も出演している有名人で、作曲家としてもすでに活躍されています。ピアニストとしては、幼少の頃から、たびたび大きなコンクールで入賞するほどの腕前です。

ヴィオラの宮川清一郎は、近年では世界的ヴィオラ奏者で現在、現在、オランダの大学教授をされている今井信子さんがアジアの若手数名を選抜してレッスンを行うヴィオラ塾2020に選抜されるなど、将来を嘱望される若手ヴィオラ奏者と期待されています。

演奏会は、9月20日(日)の午後8時から、無観客で完全web配信で行われます。

カワイ楽器前橋店さんの協力を得て、録音や配信もプロフェッショナルな業者さんが参加されるとのことで、かなり本格的なイベントになるようです。

選曲のこだわりもなかなかのもので、前半はドイツロマン派の名作を中心としたクラシック、後半では、ネット上で話題になっている須田さん編曲によるJ-Popも聴けるようですよ。多彩で魅力的なラインアップです。


9月20日日曜日の20時~
すだくん@imanim_adus のYouTubeチャンネルより無料配信されます!

↓↓↓配信チャンネルはこちら…
https //www.youtube.com/channel/UCrJBB1KFKQo6W0IxqEhKhiw
無料配信です。

なお、インターネットの使い方がお分かりにならない場合には、このメールでお答えできないので、お近くのお知り合いの方に教えてもらってくださいませ!!