2019/05/27 13:57

みなさん

こんにちは、りぷらすの橋本です。
石巻は本日、最高気温が30℃の予報で、とても暑いです。
初めて、私が石巻に来た7月9日の暑さを思い出します。

その日は、初めて石巻の雄勝町を訪れ、現地の保健師さんとお会いし、地域の高齢な方や障害者をお持ちの方の支援について、私たちができる事、そして現地で必要とされていることなどについて話し合いました。

その翌日7月10日は、全国訪問ボランティアナースの会「キャンナス」さんとの連携で、湊中学校という避難所に行きました。

菅原健介さんとは、東日本大震災の支援活動がご縁で、出会いました。

確か、34℃くらいの猛暑で、魚の腐敗臭が強く、ハエが沢山いた事を思い出します。
その日は、避難所から仮設住宅へ移る方の、担当者会議に参加しました。
その午後に、渡波地区の在宅被災者の食事環境調査に行きました。

それから、石巻市の在宅、避難所、仮設住宅の方の支援が始まっていきました。

https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/51975.pdf

さて、クラウドファンディングも今週で終了を迎えます。

【あと4日】
【支援者合計95名】
【現在の達成率58%】
【目標まで42%】

5/30(木)が最終日となります。

志がある「人」に本を届け、その地域の未来につながる活動に貢献したいです。

ぜひ、皆様のお力を貸して頂けないでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。


りぷらす代表 橋本大吾