2019/06/27 12:05

「残りあと3日!」

MARIACREMAはステンレスの容器に入っています。
*リップチューブタイプはプラスチック容器です。

容器の選定にもかなりの時間を費やしました。
私自身、缶、瓶などの容器に入った商品が好きで、輸入のソースなど容器がかわいいとつい買ってしまう・・ということもしばしば、です。
味が今一つでも、容器が使えるから許す!と思えたり・・笑

そんな経験からもパッケージの佇まいはとても重要と考えました。
中身を使い終わってもゴミとして捨てたくないと思えるもの、二次仕様が可能なこと、そしていかにも「靴のケアクリーム」に見えないこと、これを目指し容器の選定を行いました。
出しっぱなしにしていても恥ずかしくない、との嬉しいお言葉をいただいたことがございます


サイズが合いそうないろんな容器を取り寄せ、コストとのバランス、機能性、クリームを充填してした時の見え方などなど・・を検討し、たどり着いたのがステンレス容器でした。
天然のエッセンシャルオイルを使うため、形や色が豊富なPET(ペットボトルなどに使われている)というプラスチック素材がNG。変形してしまうのです。
瓶は、透明な瓶では劣化が早まるので、遮光性のある茶や青、グリーンなどの瓶を選ぶことになります。アルミキャップで形がかわいいものがありましたが、重い、割れる心配、3サイズ展開ができない・・などの理由で却下。

この案も結構気に入ってたのですが、SとLサイズはPPプラスチック、
Mサイズはガラス・・口の狭さと深さのバランスも使いにくい。
そこで、かわいい形やサイズも豊富なブリキ缶。オリジナルで金型から起こすとしてもコストも比較ハードルが低かったのですが・・どうしても引っかかったのは、薄くて柔らかいのでぶつけたりするとすぐに凹み、キズができること。水に弱く錆びる、または経年変化で劣化し黒ずんでくること・・クリームの変質にも繋がりかねない、二次仕様には向かないし捨てるのも金属ゴミで面倒、ということで断念。

集めた容器の一部。ブリキはこんなに種類が豊富!

既製品ではサイズ展開も難しく、イメージと合う形が揃わない。

そこで、全ての条件を満たすのがステンレス、というわけだったのです。
クリームを使い終わったら容器を洗って、小物入れなどとしてまたお使いいただけます。
私も商品としては使えなかったNG容器によく使う金具パーツを入れて使っています。

カシメやホック類をサイズ、種類で分類して使ってます。さらに、将来的な野望(?)としては、使用済み容器の回収・再利用、容器を持ち込んでくださった方には再充填してお渡しする、などの仕組みを作りたいと考えています。
そこまでの道のりはまだまだ遠いですが、たどり着く日を信じてがんばります!
どうか、お力添えをよろしくお願い致します。

海外で容器を生産してもらうことについては、明日また書かせていただきます。
あまり愚痴っぽくならないように気をつけます・・笑

「6/29の23:59:59まで支援していただけます」
引き続き、情報拡散のご協力もよろしくお願い致します!