2019/06/02 01:17

クラウドファンディングがスタートして3日。皆様の温かいご支援で現時点で目標金額の89%を達成しました。まずは支援してくださった皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。


さて、今日は僕ら「井戸乃井」というブランドでやりたい事について話したいと思います。


簡単に言うと、伝統や昔ながらという文化的な格式を重んじるが故に、時代に取り残されてしまったお茶文化に一石を投じたいという事。


最近、日本茶スタンドや専門店が沢山生まれていて、それ自体は凄く良いことだと思います。でも例えば友達が4人集まってどこ行こうってなると大抵はある程度なんでも揃うカフェに行こうかとなるわけです。でもそのカフェに日本茶メニューは置いてない。


飲食業界での日本茶のマーケットは、感度の高い層までしか及んでいないということで、抹茶を除いて、日本茶という商品がほとんど商流に乗ってない訳です。


じゃあどうするのか?


東京の中目黒の高架下にコーヒーと日本茶を同時に提供してくれるお店があります。実際に足を運んでみたのだけれど、コレは良いなと思いました。一緒に行く相手を選ばないからめっちゃ入りやすい。


じゃあ何ができるのか?


例えば、僕たちが珈琲店に働きかけて、茶葉の選び方や淹れ方をレクチャーして、こだわりの日本茶をメニューに持ってもらう提案をしていきます。最初は期間限定のトライアルで実験的に。


他にも、そんなキッカケになるプロジェクトを企画、実践することが、僕らの役目。そして、そこで得た成功や失敗は全部公開して、皆にシェアしてもらえたらと思います。


キッカケが波となり、日本茶を本当の意味でスタンダードにするためのムーブメントが起こしたい。それが私たちの願いです。