2019/05/15 20:07

今回、『お茶農家さんが作った入浴剤』の開発において多大なるご尽力を頂いた松田医薬品の岡崎雄二さんが、今回の製品について改めてコメントをくださいました!

一問一答形式で文書を寄せて下さった形です◎


1.緑茶葉を使った入浴剤を開発する上で、一番こだわった点はなんでしたか?

狭山茶の素材を生かした入浴剤にすることです。

そのためには狭山茶の成分を引き出さなくてはいけません。

狭山茶の香りや狭山茶の成分がお湯に出やすい茶葉の形状にこだわり、そこに温泉成分として知られている炭酸水素ナトリウムを配合することでより狭山茶の成分を溶けだしやすくしました。


2.今回の製品で「ここはよくできた!」と感じる点はどこですか?

他の入浴剤に配合されている合成の香料や色素をいっさい使用せず、しっかりと狭山茶の香りや色が出せたことですね。

自然のめぐみにこだわったこの入浴剤を使えば、お湯が柔らかくなり、狭山茶の香りや色を楽しみながらゆっくりとお湯に浸かることができます。

緑茶風呂の色と香りで、ストレスなどではりつめた神経が休まり、熟睡できると思いますよ。



3.逆に、今回の開発で一番苦労した点はどこでしたか?

天然素地を原料に使用しているため、その原料が持つ本来の特徴をいかにコントロールするかに苦慮しました。

例えば、狭山茶に限らずお茶はお湯に浸けておくと時間と共にタンニンの作用で色が茶色に変色し、その色が浴槽に付くこともあります。

入浴後のお湯は、その日の内に抜くことをお勧めしますが、その変色、色残りを最低限に抑える工夫には苦労しました。


4.今回の原料でもあるささら屋のお茶を飲んでみた時の感想を教えてください。

お茶本来の香りと味に濃さがあり、じっくりと味わって飲むことができるお茶だと思いました。飲みやすい、美味しいお茶ですね。



5.最後に、ささら屋の「緑茶を使った新しい商品作り」の挑戦へ一言お願いします。

昔から飲用されているお茶。

そのお茶を飲むだけではなく、新しい形で活かし、少しでも健康に快適な暮らしを提供する

商品化の挑戦は、実に素晴らしいと思います。

ぜひ入浴剤以外にも挑戦して、頑張ってください。




ささら屋としても、岡崎さんに改めて入浴剤開発のお話を聞くことで


「ああ、本当に色々と考えて頂いていたんだなぁ…!」


と感動を覚えました。

『お茶農家さんが作った入浴剤』への想いもひとしお高まった気分です。


そんな感謝の気持ちものせて、この『お茶農家さんが作った入浴剤』を一人でも多くのお客様のもとに届けたい。


どうか最後まで、このクラウドファンディングへのお力添えをお願い致します!!