2019/04/23 18:19

運営している学習塾「まなびのさき」に通う生徒にインタビューさせていただきました!
「まなびのさき」がどんな場なのか、雰囲気が少しでも伝わったらなあと思います。



▼まなびのさきってどんな塾??
大学生と小中学生の先生と生徒という枠を超えて、お互いに様々な事を学びあえるそんな“あったかい塾”です。


まなびのさきの良いところは??
勉強の事はもちろん、学校での事やそれ以外のどんな話でも、この塾の先生に話に来たいと思えるところです。未来の自分の大学生像が描けます。いろんな色の先生から、沢山の事が学べるんです。



▼まなびのさきの大学生はあなたにとってどんな存在??
何でも教えてくれて、語れて、真剣に一緒に取り組めるお兄ちゃんお姉ちゃん的存在です!


▼まなびのさきで印象に残っている事は?
小学生6年生の時、自習の休憩中にふと大学生が輪になってアツいディベートをしているのが聞こえてきたんです。何かなと思ってのぞいてみると、大きな紙の真ん中に“人間は何故生きているのか”という問いが書かれていて、その周りにそれぞれの発想が書き広がっていて、衝撃を受けました。小学生ながらに参加させてもらったのですが、すごく新鮮で楽しくて、それでいて深くて…。本当に様々な事を感じさせられました。


▼今、どんなことに興味関心をもっていますか?
日本と外国の国々との関係性に興味があってワクワクしています。特に日韓関係。今は、イギリス研修旅行で感じたいわゆるクールジャパンに見て聞いて触れたいので日本を旅行したいなと思っています!



インタビューさせてくれてありがとう(^^)
応援してくださっているみなさん本当にありがとうございます!

引き続き、進捗報告、インタビューや、日々の「合同会社なんかしたい」の活動、プロジェクトへの想いなどを、ここのページで更新させていただきますね。

どうぞ、よろしくお願いいたします!