今年もスマイルキッズはじまったよ!

ショー「今年もスマイルキッズタウンがはじまったよ~!」

シュウ「わ~い!やった~!ワクワクする~

シュウ「スローガンだねっ!」

ガク「あっという間にみんな仲良くなっちゃったね」

ガーイ「どんなお店をつくろうかな~」

ショー「今年はなんと!スマイルキッズのうたができるんだよ!」

ガーイ「え~~~~っ、それメッチャすごいじゃん!」

ショー「アーティストの山作戰さんがつくってくれた曲にみんなで考えた歌詞をのせるんだ」

シュウ「完成がたのしみだね」

ガク「早くみんなで歌いたいね」

2019.6.16㈰


 藤枝市文化センターにてボランティアスタッフ説明会・こども市議会が行われました。

ボランティア説明会は、今年初参加の方や、2013年から2017年に参加した方が集まりました。なかには、小中学生時代にスマイルキッズタウンふじえだに参加していた方もおりました。こども達の成長した姿に大人スタッフとしては嬉しい限りです。


ボランティアスタッフ説明会では、スマイルキッズタウンふじえだの内容・ボランティアの心得・今年のテーマを映像交え説明しました。

 その後、参加者をランダムに6つのグループに分け、こども達が行う店づくりの一部(スマイルノートの作成)を体験しました。お店作りのために必要な仕入れ、製品作り、給料計算などを大人スタッフの説明を交え進めていきました。初めて同士でしたが、次第に打ち解けて楽しく理解ができました。今年も元気な頼れるお兄さん・お姉さんとして活躍が期待されます。


 こども市議会では、静岡在住のミュージシャンの山作戰さんにも参加いただき、今年のテーマである「宝」について子ども市議と話し合いをしていただきました。


今回もどんな「宝」が生まれるのか、楽しみです。

2019.5.23
スマイルキッズタウンふじえだ2018において参加したこどもたちの選挙によって選ばれた、2019こども市長と市議たちが藤枝市役所に伺い、藤枝市教育長を表敬訪問しました。
最初は緊張していた様子でしたが、スマイルキッズの持ち前の笑顔も見え始め、楽しい雰囲気で行いました。
そこで、こども市長・市議たちが選挙で掲げたマニフェストを発表し、「私はこんなまちにしたい!」とみんな熱く語りました。
みんなが笑顔いっぱいの楽しいまちにしていきます!
今回もワクワクドキドキありそうです (^^)/







こどもの笑顔は地域の宝。
http://smile-fujieda.net