2019/08/26 23:09

8/24-8/25で開催した「遠野ホップ収穫祭2019」は大盛況のうちに無事終了いたしました。

来場者数は昨年の1.6倍の12,000人で、過去最大に盛り上がりました。

今回のクラウドファンディングで皆さまに支援していただいたお金で拡大したメインテントも大活躍でした。2日間ともオープン前からほとんどの席が埋まっている状況でした。

テントを拡大し、座席数を増やしたことで、2日間大きな事故やトラブルもなく、ここまでの参加者を受け入れることができたのだと思っています。

参加して応援するよ!と実際に収穫祭に来ていただいた方もたくさんいたと思っています。
今年で5年目になりますが、過去は毎年1500人ずつ来場者が増えていたのが、今年は昨年比で+4500人という大幅な増加でした。

また、会場でも募金箱を設置して「ホップサポーター」を募集しました。募金してくださった方は500人以上。サポータータオルやTシャツ、サポータービールを買ってくれた方を含めるともっと増えます。クラウドファンディングを含めて全部合わせると1000人ほどの「ホップサポーター」が生まれました。

クラウドファンディングで支援いただいた皆さん、当日会場に来ていただいた皆さん、また会場で募金をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

イベント運営の課題はたくさんありますが、今回の成果をもって、遠野ホップ収穫祭や、私たちのビールの里へ向けた活動も次のステージに行くことができそうです。

仲間やサポーターがいれば、私たちはもっともっと挑戦できます!引き続き遠野でのビールの里に向けた活動を応援していただけると嬉しいです!

そして遠野でまたお会いしましょう!Let's Hopping!乾杯!

遠野ホップ収穫祭2019実行委員長 田村淳一

写真は2日目の撤去作業後の実行委員メンバー。写っているメンバー以外にもたくさんの方のサポートがありイベントを開催することができました。関係者の皆様も本当にありがとうございました。


※支援者の皆さまへ
・支援者のお名前web掲載は今月中には完了予定です。一部、web掲載のお名前をいただけていない方もいらっしゃいますので個別に連絡させていただきます。
・オリジナルビール付きのコースを選んでいただいた方にはこれから発送を始めます。もうしばらくお待ちくださいませ。
・パドロンつきのコースは収穫時期の関係で発送は9月です。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?