2016/12/16 19:42

【プロジェクトの進捗のご報告】

プロジェクト開始から2週間が経過しました。現在、皆さまから1,412,000円もの温かいご寄付をいただいております(進捗率56%)。また、この他にも現金等でご寄付をお預かりしており、総額では1,707,622円ものご支援をいただいています。この度、ご支援をいただいた皆様には改めて深くお礼申し上げます。

引き続き、一人でも多くの子どもたちが希望の春を迎えられるよう、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆クーポンを利用している子どもたちの夢
「地質学を学び、防災に貢献したい」(高校3年生男子・岩手県釜石市)

「私の将来の夢は、地質調査にかかわる研究をすることです。

きっかけは、2011年に起きた東日本大震災の巨大地震や津波は多くの専門家が「想定外」と言っていたが、東北大学の研究グループなどによって西暦869年に東北地方で発生した巨大地震の地質学的研究がされており、2011年の巨大地震の発生は必ずしも予想できないものではなかったという事を知ったからです。

古文書などの書物に記述されていない歴史も、巨大地震の証拠である津波堆積物を調べ、過去の巨大地震や津波の発生履歴を調べることで推測できます。私の住む地域も被災して多くの親族や知人を失いました。まずは、地質学を学べる大学を目指して、受験勉強を頑張りたいです。」