2019/05/12 19:18

日本の繊維産業の売上規模は9.7兆円。でも数量ベースで実に97%(金額ベースではもう少し低くなります)が輸入品です。

日本製はほぼ壊滅状態なのです。

日本製の繊維製品を工芸品レベルで生きながらえさせるのではなく、「工業製品としてしっかり競争力を持って戦いたい!」というのがこころばせの決意なのです。

今回の純綿大吟醸タオルも輸入品とガチンコで戦って勝てる戦闘力を持っていると自負しています。特に敏感肌の方にとって手放せないタオルを目指して開発しました。

私は長い間繊維製品の開発に携わってきました。自己紹介のページがあります。今回の今治産地だけではなく、全国の地場繊維産業と協業して日本製の上質繊維製品を作っていきたいと思っています。

上述のように97%も輸入品にやられている現状ではありますが、1%でも2%でも日本製を増やしたい。

ここでトランプ大統領のツイートをご紹介します。報復関税の是非は置いておいて、アメリカ製を復活させようぜ!というツイートに感銘を受けました。

Such an easy way to avoid Tariffs? Make or produce your goods and products in the good old USA. It’s very simple!

(前略)、古き良きアメリカで皆さんの使う商品を作ろう。簡単なことさ!

the good old USAをthe good old Japan と置き換えられますよね。

日本製、メイドインジャパンを復活させたい!今回の純綿大吟醸タオルがその一歩でありますように。