2015/12/24 10:17

1.選択フォームの公開を行いました。
2.近況
3.10%OFFクーポン

1.選択フォームの公開を行いました

グーグルアンケートを使って発送前アンケートフォームを作りました。
https://goo.gl/4WtYJ2
リターンのアブサンをCAMPFIRE限定タイプとノーマルタイプの2つのどちらかをお選びください。

①CF限定タイプ(フルーツ系アブサン)
丹波産のヨモギをベースに、柚子の皮で香りをつけました。アニスの香りも少しあります。
先日ご案内しておりました、サンプルAに、アニスを少々加えたものです。

②ノーマルタイプ(スタンダード系アブサン)
丹波産のヨモギをベースにし、しっかりとアニスを加え、アブサンらしさを前に出したものです。
和ぶさんの特徴として、こちらにも柚子の皮を少量加えています。

スターアニスや山椒で個性をつけたものや、フェンネルシードをビンに入れたツブツブタイプなど複数ラインナップの展開を今後行う予定です。


返信期限は3/20までとしています。事前に連絡はしますが、お返事がいただけなかった場合は限定版のほうをお送りします。

期限を3月にしたのは酒造免許の期限が年度末までになっているからで、万が一更新ができなかった場合、年度を超えての出荷が出来なくなるからです。

更新手続きは2月ごろから始まるのですが、経営状況や出荷実績などの審査項目がいくつかあります。前回は税務署から朝8時に電話がかかってきて
「今年度中にあと200万利益を出さないと更新できない」
といわれるというホラー体験をしました(会計上のテクニックでどうにかしました)。
今回は多分大丈夫だと思うのですが、そういう事が過去にあると安心は出来ないです。ということで万が一に備えて年度内ギリギリまでという事にしました。

2.近況

年末は大晦日までリターンの発送を行う予定で、他の予定を前倒しして消化していました。メインは大掃除でした。

ずっと欲しかったスチームクリーナーを買いました。
サンプルの発売の際にサンプル以外のものも沢山買っていただいたのでそのお金で購入しました。作業がはかどり大変助かりました。

また、新商品の「りんごのお酒」を発売しました。
岩手県産の紅玉を使用したお酒です。生産本数は50本です。

去年の10月ごろに仕込んだもので、本当はもっとたくさん生産する予定だったんですが、そのときのタンクの空きが無かったので少量の生産になりました。紅玉はアップルパイやリンゴジャムなどの製菓向きの品種で香りと酸味が強いのが特徴です。

日本はリンゴの品種がたくさんあるので、リンゴの品種ごとに作っていろいろ飲み比べできるようにしたいなと思っています。

10月末に発売の予定だったのですが、事情により伸び伸びになっていました。作業が片付いたのでようやく発売の準備が終わりました。宿題が1つ年内に片付いてよかったです。

あとは品切れになっていた「柚子チェッロ」の再生産をしました。


前回生産したロットとは味が違ってしまうのが難点ですが、これは仕方ありませんね。販売本数が予測できるのなら大目に作っておけば済むだけなんですが、「思ったほど売れない」も「思ったより売れる」も予想が外れたという意味では同じで、どこかしらに歪が生じます。
来年は100発100中とはいわなくてもある程度は実現可能な販売計画を立てるのが経営上の課題だなと考えています。


3.おわびクーポン

12月末までに全ての発送をおえるというお約束でしたが、事情により間に合いませんでした。せめてものお詫びとして割引クーポンを発行することにしました。

クーポンコード:NWF2HQMU
割引額:10%
使用期限:16年3月31日
使用回数:制限無し
ネットショップ:http://store.fruitliqueurfreaks.com/

クーポンの重複は使用できませんが、セール品はクーポン使用可能です。

クラウドファンディングのリターンと同梱の場合は、送料1000円(北海道沖縄1500円)は不要ですので、キャッシュバックします。「リターンと同梱希望」とご記入ください。

それではみなさま、よいクリスマスをお過ごしください。