2019/10/06 08:00

皆さん、こんにちは。このクラウドファンディングを企画・運営しているLiving in Peaceです。今日は、再出発のために自己の課題に向き合う2人の女性を紹介します。


1人目は、こどもの里を卒業した女性で、自立までの間ステップハウスで住んでいる大学生Dさんです。彼女はコミュニケーションに課題があり、幼いころから、集団の中で自分の居場所を築くというのが難しかったといいます。本人もそのことについて悩んでおり、色々な方法を試行錯誤しコミュニケーションについて学びながら自己の課題と向き合っています。

2人目は、面前DVを見て育ったことが影響してか、自分に自信をもてないEさんです。Eさんは幼い頃に暴力をふるう父親のもとから逃れて以来ずっと、隠れるようにして親子でひっそり暮らしていたといいます。中学校に殆どいけなかったこともあり、今も簡単な計算をすることができません。そのため、就ける仕事は限られてしまい、過酷な仕事と自分への自信のなさが原因で仕事を長く続けることが難しい状況にあります。それでも、ステップハウスで行ったり来たりを繰り返しながら自分と向き合い、日々を賢明に生きています。

親がいなかったり、親に頼れなかったりする子どもたちが、誰の支えもなしに自分自身の内面の課題に向き合うのは、とても大変なことです。そんなとき、「次の一歩を踏み出せるようになるまで、ずってここにいていいよ」と言ってもらえる場所があれば、安心して自分と向き合うことができ、次の一歩を踏み出す準備をすることができます。


ステップハウスともは女性たちに、本当に安心・安全なセーフティネットを提供しています。皆さんの声が、力になり、新しい制度の礎となることを我々は信じています。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。