2019/10/13 18:30

みなさん、こんにちは。このクラウドファンディングを企画・運営しているLiving in Peaceです。

今回は、認定NPO法人Hoomdoorの松本浩美さん(理事・事務局長)より応援メッセージをいただきました。

松本さんは出身地である大阪市で、「ホームレス状態を生み出さない日本の社会構造をつくる 」ための精力的な活動を、代表の川口加奈さんと一緒に続けてこられました。メッセージでは「こどもの里」や荘保さんとの出会いについてもお書きくださいました。

ぜひご覧ください!


---------------


わたしが、西成区にある「こどもの里」に初めて行ったのはいつだったかなと思い返すと、高校2年生のときだったことを思い出しました。たしか、こども夜回りに参加させてもらったときのことです。

小学生くらいの子たちが遅い時間におっちゃんたちの元を訪ねて回っている姿もすごく印象的だったのですが、それよりもけっして広いとは言えないスペースで日中子どもたちが縦横無尽に走り回り、遊んでいる様子がわたしは忘れられませんでした。

萩之茶屋エリアには子どもたちが安心していきいきと遊べる場所が少ないから、ここで思いっきり遊んでもらいたい。と職員さんが言っていたことをよく覚えています。

何十年にわたりこのまちの変化や発展を見続けてきた荘保さんは本当にパワフルで、たくましい大先輩です。スタッフさんもみなさん本当に心根の良い方ばかりで、はじめて行った時も居心地の悪さなんてまったく感じませんでした。

そんなこどもの里の新しいチャレンジを、Living in Peaceのみなさんがサポートされるとあっては応援をせずにはいられません!!

安心できる居場所の少なさはHomedoorで働く私も痛感しています。どうか、一人でも多くの人がこの場所につながって、次のステップにつながっていかれることを願っています。


松本浩美 / 認定NPO法人Hoomdoor 理事・事務局長