2019/09/17 18:00

皆さん、こんにちは。ステップハウスとも利用者紹介の第2回目です。

 

今日ご紹介するのは、18歳の女性、Bさんです。Bさんがステップハウスともに繋がったきっかけは、Bさんからの直接の電話でした。「居場所がない」そう言って、ステップハウスともに電話がかかってきたそうです。

詳細は差し控えますが、ステップハウスには、このように未成年の女性から突然電話がかかってくることがあるといいます。


居場所がない女性が利用できる公的サービスのメニューが少ないことや、その利用にあたっての手続きがとても複雑で時間がかかること、また、実際に利用するにあたっての制約が大きいことが原因で、公的サービスを利用できない女性は少なくありません。

そんな女性たちにとって、性風俗産業がセーフティネットになっているという調査もあります(https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3458/1.html)。産業そのものやその産業に従事している方々を否定するわけでは決してありません。ただ、もし仮に行き場を失った女性が、生きるために望まない選択を強いられる状況があるのであれば、それはあまりにも不条理です。


ステップハウスともは女性たちに、安心・安全なセーフティネットを提供しています。

皆様の声が、力になり、新しい制度の礎となることを我々は信じています。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。