2019/09/19 18:00

みなさん、こんにちは。このクラウドファンディングを企画・運営しているLiving in Peaceです。

今回は、子どもシェルターを運営しているNPO法人こどもセンター ぬっくの理事を務めておられる弁護士の相間先生より、応援メッセージを頂きましたのでご紹介いたします。


---------------


これまで何度もこどもの里のステップハウスにお世話になってきました。

さまざまな事情で今日帰る家のない子どもたちや、自立を目指してひとりでがんばりたい子ども達を受け入れ、さまざまな面からサポートし、緊急の際にもすぐに対応していただきました。


しんどい思いをしている子どもたちが安心して心身を休め、自立に向けての準備をできる、とても貴重な場所だと思います。

いつでも親身になって相談に乗ってくれる人たちがそばにいて、それぞれの子どものことばや気持ちを受け止めてくれる環境がそこにはあります。


その中で十分に一人で生きていく力を身に着けて巣立っていくためには、生活の基本として、心身を温めてくれる十分な環境とお腹を満たしてくれる物資が必要であり、そのためによりいっそう多くの人の支援が必要だと思います。よろしくお願いいたします。


弁護士 相間佐基子


---------------


「ぬっく」が運営する「子どもシェルター」は、貧困・虐待・非行などにより家庭に帰ることができず、今日眠るところがないなど、居場所のないおおむね15歳から20歳未満の子どもたちのための緊急避難場所です。

「ステップハウスとも」はシェルターの滞在可能期間を過ぎた後も、子どもたちが安心して自立への一歩を踏み出すための準備ができる居場所を、提供しています。

皆様の声が、集まり、力となり、新しい制度の礎となることを我々は信じています。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。