2019/09/27 18:00

皆さん、こんにちは。このクラウドファンディングを企画・運営しているLiving in Peaceです。今回は、ステップハウスとも利用者紹介の第3回目をお送りします。


以前、ステップハウスには、国を逃れやってきた難民認定申請中の母子がいたことがあったそうです。

就労ビザが取れないため母親が働くことができず、最低限の生活費をある支援団体から受け、ドヤ(大阪西成区にある1泊1000円で宿泊できる簡易宿泊所のこと)で幼い子どもと2人で暮らしていたところ、子どもが通う学校から連絡が入り、ステップハウスにつながったといいます。

最終的に、この母子に難民認定はおりませんでした。その結果、母親は入国管理局に収容され、子どもは児童相談所に保護されることとなりました(子どもを一時保護委託という形でこどもの里が受け入れることができたのは、不幸中の幸いでした。)。その後、母親は、幼い子どもと離れて暮らすということに耐えられず、危険な状態が続く母国に自主帰国することを選択しました。

この母子は、故郷を追われ安全を求めてやってきた国で、仕事にもつけず親子も引き離されてしまう状況を強いられ、自主帰国するという、悲惨な顛末を辿りました。こういった例は枚挙にいとまががなく、難民問題は日本の根深い問題の一つとなっています。

一つ言えるのは、彼女たちは、少なくともステップハウスにいる間は、安心できる居場所を得ることができていたということです。仮初めではあれ、そのような場所があるということが彼女たちを勇気づけたことは、疑う余地がないでしょう。


ステップハウスともは女性たちに、本当に安心・安全なセーフティネットを提供しています。

皆様の声が、力になり、新しい制度の礎となることを我々は信じています。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。