2019/06/20 00:14


先日、フェイスブックのメッセンジャーで

「本庄さんのチェンジアップ教えてください!!」

と連絡がありました。


ピッチングに非常に熱心なご家族で、息子さんが左利きとのこと。

左利きのピッチャーは癖があったり、右利きピッチャーとは投げ方が変わってくるので教えるのが少し困難です。

そんな中、私のピッチング動画を見てご連絡をくださいました。


今回来てくださったピッチャーの方は、中学一年生。

まだまだこれから身長も伸びますし、技術も伸びてくるところです。


男子チーム「てっぺんレッドスターズ」のメンバーと一緒に練習をしたのですが、メンバーの方々もピッチングを見て大絶賛でした!!

中学生なので、普段はゴムボールを投げているのですが、今回は私とのキャッチボールをするときには革ボールでしました。

感覚的にも悪くなかったようで、むしろ「投げやすかった」とコメントしていました。


この日、メインの「チェンジアップ講座」では、かなり早い段階でチェンジアップ特有の「ロック」という技の感覚をすぐに掴んでいました。

探究心が非常に強く、吸収率が本当にすごい。

私も見習うべきところがたくさんありました。


歳を重ねるにつれて、持論が強くなってきて考え方が凝り固まってしまうことがあります。

しかし、今回来てくださったピッチャーの方のように常に学ぶ姿勢でピッチングを磨いていく姿勢は非常に感じるものがありました。


探究心を持って学びに来てくれる子どもたちには教える側も燃えますね!!


私は、密かに夢があります。

それは「日本人ピッチャー全員が私が投げているチェンジアップを習得すること」です。

もしこれが叶えられたら、すごくないですか?

海外の選手たちが日本に来たとき、または日本のピッチャーが海外に行ったとき、

「日本人のチェンジアップ技術はすごい!!」

と言ってもらえるんです。

すでに、韓国とオーストラリアで大絶賛してもらっていますし、このチェンジアップは笑いが取れると自負しています。

もし、教えて欲しい方がおられましたら、個人的に連絡ください!!