2019/06/20 09:20

今日は珍しく午前の更新!
なぜならちょっとだけ余裕があるからなんです(笑)

いつもギリギリいっぱいいっぱいな劇団やる気制作のヒラセトモキです。
今朝はまだ汗かいてない!ヨユー!!


さて、2日前のインスタにこんなのをアップしたのですが、
ご覧いただけましたでしょうか?



https://www.instagram.com/p/By2o4ujH-Ue/?utm_source=ig_web_copy_link 


この投稿、実は当初はぜんぜん違うことを書くつもりでした。

でも、書いているうちにこんな感じになっちゃったっていう記事なんです(笑)
 ( よくありますよね? え? ないですか?(^_^;) )




で、今日はその当初書く予定だったことを書きます!


この「金心寺」というお寺の名前が「令和19~いつもより多めに~」に出てくるというお話はしましたが、この「こんしんじ」というイントネーションが稽古中にちょっとだけ話題に上がりました。


演出他のみんなは ↑んしんじ という感じ。


でも、ぼくは古くからの地元の人間ですので こん↑んじ と発音していました。


それってどうなの?って言われまして。


で、ちょっと気になって近所のおばちゃんとかに聞いて回ったところ、やっぱり こん↑んじ が正しいようです!えっへん!!

ま、お寺の意見は聞いていませんが(笑)




今回の「令和19~いつもより多めに~」は三田が舞台になった三田のお話です。

言葉も当然三田の言葉を使います。

できる限り地元の人達が使っている言葉を集めて、リアルなお芝居にしていきたいなぁと思っています。


でもこれがまたなかなか難しいんですよねぇ(^_^;)

普段使っている言葉ってカンタンなようで難しい。

またまた壁にぶつかっている感じです。はい。



そんな令和19、きっと面白いお芝居になると思います。

ぜひとも応援お願いします!


チケット発売中!クラウドファンディングも受付中です!!


---

劇団やる気 第3回公演

令和19~いつもより多めに~


日時

 2019年8月16日(金)19:00~

 2018年8月17日(土)13:30~/17:30~


会場

 郷の音ホール 小ホール


入場料

 1500円(当日2000円)


チケット販売

 郷の音ホール チケットセンター(tel:079-559-8101)

 劇団やる気(tel:050-5867-2946)  

 劇団やる気HP(https://gekidan-yaruki.wixsite.com/yaruki/) 



主催

 劇団やる気


後援

 三田市・三田市教育委員会・三田市観光協会







この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?