2019/07/20 14:13

今日はお稽古日。

ただいま稽古場の隅っこでキーボードをコソコソ叩いています。
これ書き終わるまで呼ばれませんよーに(笑)

劇団やる気制作のヒラセトモキです。おはようございます!




さてさて、劇団やる気の2019年公演「令和19〜いつもより多めに〜」の
本番があと1ヶ月弱後に迫ってきております。

とにかく一回一回の稽古が非常に重要なのではありますが、
ただ単にお稽古を繰り返しているだけではないんです。


プロ野球選手がひたすら野球をやっているのではなく
基礎訓練を大切にしているのと同じように、
劇団やる気も基礎訓練を大切にしています。


その訓練のひとつが「外郎売(ういろう うり)」。

お芝居の経験がある方や歌舞伎や狂言がお好きな方なら
聞いたことあるかもしれません


外郎売はもともと歌舞伎の中のひとつのシーンなのですが、
早口言葉満載のシーンで、
これが滑舌訓練にバッチリということで
伝統的な訓練として使われているんです。

劇団やる気もこの古典的な訓練を
ほぼ毎回のお稽古の最初にやるようにしています。



そんなわけで、
今日の稽古の冒頭ではマンツーマンで外郎売をやりました。


みんなで一斉に行うと聞こえにくい間違いがマンツーマンだったら
バッチリばれちゃいます。


 もっとゆっくり!

 ここは無声音!

 ここは鼻濁音!



そんなアドバイスが飛び交うシビアな稽古になりました、とさ。



外郎売、興味がある方はググってみてくださいね。
なかなか難しい訓練ですよ(笑)



さー、今日もこれからお稽古スタートです!がんばりまっせ!



・・・
クラウドファンディング実践中!ご支援お願いします!
チケット絶賛発売中です
---
劇団やる気 第3回公演
令和19~いつもより多めに~

日時
 2019年8月16日(金)19:00~
 2018年8月17日(土)13:30~/17:30~

会場
 郷の音ホール 小ホール

入場料
 1500円(当日2000円)

チケット販売
 郷の音ホール チケットセンター(tel:079-559-8101
 劇団やる気(tel:050-5867-2946)  
 劇団やる気HP(https://gekidan-yaruki.wixsite.com/yaruki/) 


主催
 劇団やる気

後援

 三田市・三田市教育委員会・三田市観光協会

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?