2019/05/21 21:03

ブログや何やらで散々記事を書いているのに、こういうところでの書き出しは何を書いていいのやらで緊張してしまいます。

このプロジェクト、本当にいいと思ってくれる人がいるのか、支援してくれる人がいるのか…
誰にも顧みられない、見ないフリやなかったことにされてしまうんじゃないかと、公開前は不安でいっぱいでした。
それはきっと、私が昔から受けてきた理不尽なことや人への不信感がそうさせている部分もあるのでしょう。自分さえよければいい人や、平気で人を利用したり騙したりできる人たちは、インターネットコミュニティの中に今も紛れています。

でも、それだけじゃない。
弱い立場の人、何かしら悩みや心身の辛さ、人と違うことや、世間に馴染めない自分に苦しんでいる人たちと出会ったり、ネット上も現実も関わらず身を寄せ合って助け合ったり、余裕のある人がない人を助けたりしている、小さいけれどあたたかなコミュニティを知って「まだ全てを諦めてしまうには早い」と思ったのです。

プロジェクト初日、蓋を開けてみて思った以上の方にご支援を頂き、感涙ものでした。
本当にありがとうございます。
Twitterでも沢山の方が拡散してくださったり、応援の声を掛けていただき、私は独りぼっちではないんだなぁと感じました。
プロジェクト自体はまだまだ始まったばかりで、もっと多くの人、特に実際主だった利用者となるであろう近県の方々や、関心・関係のある方に届けるにはどうしたらいいかと頭を悩ませているところです。
アドバイスを頂いたり、自分なりに考えて動いてみたり…それがいい影響を及ぼしてくれるかは、まだ分かりませんが…やれることは可能な限り挑戦していきます。

また、プロジェクトの立ち上げを機にnoteに「北関東にしょぼ喫みたいなお店を作りたい!」というマガジンを作りました。
https://note.mu/mio_tsukushi/m/m19b04daa0b38
ブログでもこういった趣旨の記事を結構書いていたのですが、これからはこちらでもどんなお店作りをしたいとか、このお店を作るにあたっての私の考えや想いを綴っていきます。

プロジェクトともども、どうぞよろしくお願いいたします。