2019/06/30 22:08

昨年から始めた、がん患者のためのサロンプロジェクト「ハローライフカフェ」は今月で第10回の開催を行いました。毎回15〜20人の方に参加してもらっています。現在まで、開催にかかる経費「会場費」「備品の購入」「講師の謝礼」「当日のお茶代菓子代」「チラシなどデザイン・印刷費」「ウェブサイトの維持費」「プロモーションにかかる経費」など、そして「7月に開催する講演会の経費」もすべて自腹でやってきました。運営に協力してもらう方々もすべて無償で動いてもらっています。
これからも持続的に開催にしていくために資金が必要と考え、クラウドファンディングを始めました。
がん患者さんは、普段の生活の中で気兼ねなく病気のことを話したり相談する場所がないと皆さん言われます。家でも病気の話をすると「暗くなる」などと言われ困っているようです。自身の病気のことを話せ、同じ病で悩んでいる人たちが気持ちを共有することができるだけで、気持ちがずいぶん楽になるようです。そして気持ちが少しでも開放さえればまた治療に向かう力にもつながっていきます。そういう場所として「ハローライフカフェ」は機能しています。
これからも継続して開催していくために、こんな活動に「ちょっと協力してやろうじゃないか」って方いらしゃったら支援お願いします。または情報のシェアもぜひ!
↓詳細は以下から
「西多摩地区でがん患者サロン「ハローライフカフェ」を定期的に開催したい」
https://camp-fire.jp/projects/view/155654