2019/06/17 18:07


「その日の天使カード」を応援してくださっているパトロンのみなさま、こんにちは!いかがおすごしでしょうか?



先日のお手紙でもお伝えした通り、東京コミティアの予行演習となるみちのくコミティアの準備に着手したタカノです。

そんな中、本日、長年のカード制作の悩みが解決しました!


さて、問題というのは100mm×100mmのスクエアタイプのカード制作です。

すべてのカードは家庭用プリンターでクレヨン作品の風合いをのこすよう画用紙にプリントしています。はがきサイズのカードは、プリントして角を丸く切り落とすだけで制作できるのですが

100mm×100mmのスクエアタイプは、はがきサイズに一度プリントしたあと、サイズにカットすることがどうしても必要になります。

いままでは、一枚一枚、サイズに合わせてカッターと定規で手切りしていました。「裁断機」なるものをバイト先で使ったことはあったのですが、どうも使用感がよくない。

固定した紙に上から包丁状の刃で圧をかけて切るタイプなので、紙が厚くなると紙が刃から逃げてきれいに切れないのです。

それで観念して、手切りしていたのです。



が、ある場所で、ディスクタイプのカッターをつかった裁断機を目にして、目からうろこ!!これならイケる!!そんなわけで、アマゾンでディスクカッターを無事購入、いたしました。

いやあすごい!!!

魔法のように均一にきれいに切れる!!!涙。一万三千円が安く思える!!!


新しいアイデアというのは、いつだって目の前にあるものなんですね。こちらが目をあげないとそれが見えないのです。これで、極楽気分で制作できそうです。



パトロンのみなさまには、毎日「その日の天使カード」を体験していただきたくLINE@を用意しました。ご登録がまだの方、どうか体験なさってくださいませ。

http://nav.cx/448A3zf



6月17日現在、支援金は174,000円。期日まで13日となりました。

カードを購入しただいた方からも、間接的に支援いただいています。ありがとうございます。

直接、口座の方に支援金を振り込みたいというありがたい申し出もありました。ありがとうございます。


また、活動報告させていただきます。

ではでは。